トマトソースをかけて食べるから揚げがあると聞いて「村の駅ひだか」に行ってきた。【日高村】

トマトソースをかけて食べるから揚げ

みなさまこんにちは。

マンマ亭の記事からこちら、麺類担当は脱却したもののなんだかトマト担当のポストが見えつつある雰囲気の山中です。

アイキャッチ画像にケチャップやトマトソース率が高くてすみません。

というわけで今回は日高村にある産直販売所に、トマトソースをかけて食べる唐揚げがあるとの情報を入手し、11月22日グランドオープンしたばかりの「村の駅ひだか」に行ってきました。

 

高岡郡 日高村・村の駅ひだか

村の駅ひだか外観

国道33号線、通称オムライス街道沿いに以前からあった産直販売所「さんさん市」が拡張リニューアルしたものです。

 

村の駅ひだかトイレ

店舗だけでなく駐車場も広くなり、きれいなトイレや日高村観光マップなども新設されてグレードアップしました。

 

村の駅ひだか入口

母屋(?)もきれいな木造で、明るく開放感のある店内になってます。

 

村の駅ひだか内観1

村の駅ひだか内観3

店内には地元日高村で採れたお野菜がいっぱい。

 

村の駅ひだか内観2

もちろん、入口から入って最前面には、いろんな生産者さんが持ち寄ったトマトが所狭しと並べられております。

また写真には写っていませんが、高知のお酒も置いてありますよ。

すぐ目の前にお酒のディスカウントショップがあるせいか、そのへんは若干控えめではありますが(笑)

 

村の駅ひだか案内所

店内の一角には日高村の案内所もあり、さらにその奥にはイートインコーナーも。

上の写真で見ますと右奥のあたりにあります。

 

村の駅ひだかイートイン

逆にイートインコーナーから案内所側を見るとこんな感じです。

 

村の駅ひだかイートインメニュー表

この「むらカフェひだか」では、一日中注文できることが売りのモーニングセットを注文することができます。

ちょうどお昼時、何かを忘れているような気を薄々感じなつつ座席に腰を下ろして、しれっとエッグトーストセットを注文。

 

村の駅ひだかエッグトーストセット

あ、結構軽く食べれて小腹も満たされる、何よりサラダの分量が多いことやフルーツに梨(多分、新高梨)などが出てくるあたりに好感触。

 

味噌汁もいい塩梅・・・ん?

 

そこではたと気づく山中。

 

あ、そういやトマトソースをかける唐揚げとやらをまだ食べてない!?

 

慌ててエッグトーストセットを掻き込み、お会計もそこそこに(けどきちんと払いましたよ)産直コーナーに駆け戻り探索すること暫し。

 

村の駅ひだかとまからPOP

さっきまですっかり存在を忘れてはいましたが、ついに見つけました!

とまからスティック。これこれ、これですよ。

見つけた時には、最後の一個になってました。あっぶねぇ。

 

村の駅ひだかとまから

というわけでゲットしましたよ、今回の訪問の核心ともいえます「とまからスティック」。

紙コップに入った唐揚げと、四角いポリ容器に入ったトマトソースが同梱されています。

なんだかお菓子みたいな可愛いラッピングですね。

 

村の駅ひだかとまから

容器から絞り出したトマトソースをとろーりと唐揚げにかけて・・・一切れパクリ。

最初にさわやかで強い酸味が来て、後から甘味とうまみが来るシュガートマト独特の味の変化から、こってりとした唐揚げの味にすっとつながるような・・・。

あ、この組み合わせは斬新だけど味にインパクトあっていけるかも。

今度はきちんと唐揚げをあっためなおして、あつあつの状態で食べてみたいところですね。

 

この村の駅ひだかは高知市からもそう遠くなく、佐川、越知、仁淀町方面への入り口にあたる場所になります。

国道33号線沿いの最初の休憩地点として、いい場所なのではないでしょうか。

 

さて、それでは今回も、ごちそうさまでした!

 

住所 高岡郡日高村本郷1478−9
電話番号 0889-24-5199
営業時間 8時~18時
定休日 年中無休(元旦除く)

 

タイトルとURLをコピーしました