高知のお酒がネットで買える!高知市の「近藤酒店」に行ってきました

「高知の地酒、オススメは?」

「ちょっと贅沢な晩酌がしたいけどどういうお酒がいいんだろう」

「贈り物にお酒を送りたいけどよくわからない!」

お酒に関する悩み、色々ありますよね。

「お酒のことは酒屋に聞けばいいじゃないか!」ということで、高知市宝永町にある『近藤酒店』に来ました!

 

『近藤酒店』へ

ハツラツと働く奥さんに出迎えられ店内に。

後述していますが、本当に奥さんが超元気!

こっちまで元気をもらえましたw

 

それから後で知ったのですが、『近藤酒店』は第二次世界大戦の前からお酒屋さんを営んでいるそうです!超老舗!

ますます期待しちゃいますね!

 

ということで店内に

店に入ると2種類の空間がありました。

片方は白く、清潔感が感じられ、オススメの日本酒や焼酎、スピリッツなどが並べられていました。

 

そしてもう片方は黒を貴重にしたデザインで趣がありますね。

こちらは日本酒やリキュール、焼酎はもちろんウイスキーなども置いてありました。

多種多様な日本酒・焼酎・リキュールなどを見る場合はこちらですかね。

少しずつみていきましょう!

 

リキュール編

まずはリキュール類。

もも・ゆず・みかん・うめ・りんごなど豊富な酒類のリキュールが置いてありました。

美丈夫という日本酒がベースの柚子のお酒もありました!

奥さんに聞くと、「日本酒を初めて飲まれる方や、あまり得意ではない方でも飲みやすいお酒」だそうです。

結構グイグイいけちゃう感じだそうで飲みすぎ注意!

 

梅酒もあるよ

個人的に梅酒が好きなので何があるかと物色していると、やっぱりありました。オススメ梅酒。

「九年古酒 にごり梅酒」という梅酒で、9年間梅を熟成させて作ったそうです。

試飲も可能とのことなのでトライしてみたらマジで世界変わりました。

砂糖のようなベタベタした甘さではなく、梅本来の甘みがダイレクトに感じられる逸品でした!

飲み込んだ後も、胃の中から梅の香りがしてるんじゃないかってくらい香りも濃厚で本当に美味しかったです!

ちなみにこのお酒、『近藤酒店』のオリジナル商品だそうで、他のお酒屋さんでは買うことはできないそうです。

ぜひ一度飲んでみてください!梅酒の概念変わります。

 

日本酒編

日本酒って色々ありますが、『近藤酒店』では生酒も販売していました!

生酒は、果物のように生に近い保存状態のお酒です。

そのため、お酒本来の味をそのまま楽しめ、新鮮な旨味を感じられます。

こりゃあテンション爆上がりですよ。

普段生酒を飲まない人も、トライして見ると新たな日本酒の扉を開けるかもですね!

 

生酒以外にも、火入れした日本酒ももちろんあります!

高知の地酒は大抵揃っているんじゃないでしょうか?

土佐鶴、酔鯨、司牡丹、瀧嵐、桂月、菊水などなど・・・。

今日は友人に贈る日本酒を目当てに買いに来たのですが、本当に色々あって迷ったので、奥さんに訪ねてみました!

 

手作りマスクが似合う奥さんに、贈るお酒は何がいいか質問してみました。

どんな相手なのか、どういった付き合いなのか、どんな気持ちになってほしいかなど色々と伝えて、、、

選んでくださったお酒が「文化人 純米吟醸 銀の夢」でした。

高知を代表する「おいしいお酒を作るお米」で作られたものだそうで、とても期待できますね!

他にも蔵元の話や、酒米の話など、1を聞いたら100教えてくださる奥さん。

お酒の知識も豊富で本当にお酒が好きなんだなという情熱が伝わりました。

お酒のことで迷った時にはまた頼りますね!

 

あとは晩酌用のお酒もババーンと並んでいました。

こうして見ると本当に色々ありますね・・・。

見るだけでも楽しいですね!

 

ワイン編

なんと『近藤酒店』にはワインセラーもありました!!

マジで何でもあるな・・・。

 

少しひんやりしている中にはワインがずらり。

赤ワイン・白ワインだけでなくシャンパーニュもありました。

ピンドンやドンペリももちろんありましたw

 

ワインが好きな人はみているだけでも楽しいでしょうね。

手作りの値札もキュートで色々な形がありました。

 

試飲編

試飲ブースに鎮座していたのは今話題の「菊水 アルコール77」!!

消毒液不足の昨今、蔵元がアルコール消毒液としても使うことのできるお酒を開発して話題になりましたね。

一体どんな味がするんでしょう。

 

せっかくなのでテイスティング。。。

 

正直言って、めちゃキツい!!!!!!!!!

まぁアルコール度数が77なのであたりまえなんですが。

匂いはアルコール消毒液と大差ないのですが、しっかり味がついている商品でした。

ほんのりとしたレモンの香りが特徴的で、水割りをして楽しむことをオススメされました。

多分ショットグラスとかで飲むのは一部の人だけですねw

でも77度もあるのに意外とあっさり感があり、テキーラやウォッカのショットよりも飲みやすいと感じる人はいそうです。

気になる方はトライしてみてください!

 

いざ、購入!

先ほどオススメしてくださったお酒を購入!

贈り物ということで、ラッピングも可能らしく「可愛らしい感じで!」とお願いしてみました。

 

軽いラッピングなんだろうな〜と思っていたのですが思いの外キッチリとしてくれました!(すみません。。。)

要望にも答えていただいて感謝しかないです・・・。

『近藤酒店』さんありがとうございました!

 

 

『近藤酒店』はオンラインショップもある

『近藤酒店』さんはオンラインショップも展開していて、高知に住んでいなくても高知のお酒を楽しめます!

近藤酒店 オンラインショップ」へアクセス!

 

サイト上では、購入するお酒を用途に合わせても検索できました!

奥さんの代わりということでしょうかね、非常に嬉しい機能です。

「ご贈答用」の他にも個人で嗜むための「自分用」でも検索できるのでまだ飲んだことのないお酒に出会えますね!

 

まとめ

種類豊富なお酒、パワフルな奥さん、ワインセラーも。

お酒のことならどんと来い!を体現したかのようなお店でした。

また来ますね!

ありがとうございました。

 

店舗名 近藤酒店
住所 高知県高知市宝永町5−9
電話番号 088-883-8830
Webサイト 近藤酒店オンラインショップ
営業時間

日曜 : 11:00~18:00

平日 : 8:00~19:00

土曜 : 8:00~10:00

定休日 1月1日、2日
駐車場 4〜5台程度
ソーシャルメディア

Twitter公式アカウント

Instagram公式アカウント

Facebook公式ページ

 

 

高知の地場産品
この記事を書いた人
ぜよ ライター

美味しいものがたくさんな高知が大好き!
ZEYOのゴーストライターは全部で7人います。だれが書いたか想像してみてくださいね。

ぜよ ライターをフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました