合宿や宿泊に便利!早明浦ダムを満喫できる「さめうら荘」【土佐郡 土佐町】

さめうら荘

まだまだ朝が寒寒くてお布団に潜っていたい岡崎です。

皆さんは今年のゴールデンウィークをどう過ごしましたか?

僕は普段、ホームページ制作を行っていて、どうしても技術などを予習・復習する時間が取れないことがあり、思い切って大山と1泊の合宿をすることにしました。

普段は高知市の都市部に住んでいるのでゆっくり学べるところが必須だったので、土佐町のさめうら荘を予約。

以前、四国に無くてはならない存在のダムとして早明浦ダムを紹介しましたが今回は、さめうら荘を紹介します!

 

土佐町・さめうら荘

さめうら荘 本山警察署前

土佐町のさめうら荘までは車で高知自動車道 高知インターチェンジから大豊インターチェンジまで移動します。

大豊インターチェンジから国道439号線沿いを本山町・土佐町方面に向かいます。本山町の本山警察署を抜けるとすぐ土佐町に入ります。

 

さめうら荘 早明浦ダム手前

土佐町に入り末広ショッピングセンターを右折、数分で早明浦ダムが見えてきます。

 

さめうら荘 早明浦ダム 広場

この日は放流もなかったので車を停めて下に降りてみることに。放流や大雨以外では人が降りれる場所です。

やっぱり早明浦ダム大きいーーーー!!!

とあまり寄り道していたら日が暮れてしまうのでさめうら荘に移動します。

 

さめうら荘 道路案内

先ほどの広場を上がると道路案内があるので直進します。道を間違えると土佐町や本山町に戻ってしまうので注意です。

 

さめうら荘 坂道が続く

道を登りはじめると坂道が続きます。緑が多いそれだけでも癒やしになります。

 

さめうら荘 小さい看板

小さい看板でそのまま過ぎようとしてたらさめうら荘の看板発見!看板にしたがって進みます。

 

さめうら荘 土佐町簡易看板

さめうら荘の途中で土佐町の簡単な地図を発見!こう見ると土佐町も自然豊かな地域で広い町でもあります。

 

さめうら荘 手前看板

道を進んでいるうちにさめうら荘の手前まで到着!木製の看板が目印です。

 

土佐町青少年の家 さめうら荘

坂道を登ると到着!正式名称は土佐町青少年の家 さめうら荘です。

車を止める駐車場は広いので安心です。

 

それではさめうら荘の中に入ってみます!

さめうら荘 ロビー

さめうら荘の中に入るとすると、ロビーでチェックインを済ませます。

ここではミルキー風呂というお風呂が併設されています。お風呂だけの利用も可能です。

料金は中学生以上が360円、4歳以上が小学生が210円、3歳以下は無料です。

 

さめうら荘 3階 和室

さて、チェックインを済ませて部屋に向かいます。今回は3階の和室を予約しました。

いざ、部屋に入ってみると2人で合宿するのには十分の広さの和室。

 

さめうら荘 夕方の早明浦ダム

部屋から見える早明浦ダムは景色。

夕焼けに染まった早明浦ダムが印象的で運転の疲れも忘れてしまうほど。

 

さめうら荘 1階食堂

景色を部屋から堪能したら、夕食に向かいます。

1階のロビーの奥が食堂になっているので迷わずに向かうことができます。

 

 

席につくとメニューをチェック!

さめうら荘 食堂メニュー

嶺北地域の食材を使った料理がいっぱい!

僕は野菜たっぷりの焼肉定食を注文、大山は、サーロインステーキを注文しました!

 

さめうら荘 焼肉定食

少し待つと料理が運ばれてきました。

まずは僕が注文した焼肉定食から。

 

さめうら荘 熱々の焼肉定食

運ばれてきた焼肉定食は鉄板の上で熱々のまま

 

さめうら荘 特製タレ

特製の味噌ベースのタレにつけて食べます。

ジューシーでたまらんっーーー!!!

硬すぎもぜすちょういい食べやすいコクのあるお肉です。

特製の味噌ベースのタレと野菜と食べるとさらにご飯が進みます。

 

さめうら荘 サーロインステーキ

大山の注文したサーロインステーキも運ばれてきました。

 

さめうら荘 ボリューム満点のサーロインステーキ

こちらも鉄板の上で熱々のまま運ばれてきました。

ボリューム満点のサーロインステーキ!

これはたまらん。

 

さめうら荘 カットしたサーロインステーキ

カットすると肉汁がジュワーっと出てきて食欲をそそります。

大山からサーロインステーキの感想を聞いてみました!

「食べてみると臭みもなくジューシーな肉汁も油が多いですがしつこくも臭みもなく土佐赤牛の特徴の食べやすいステーキ!」

だそうで。

 

電波も良好

夕食を食べたあとは、合宿モードで日頃時間が取れない作業に時間に当てました。

睡眠をしっかり取れる環境なのでストレスもありません。

この周辺は携帯電話が通じるので安心して作業することができます。

スマートフォンを使いノートパソコンからインターネット環境も構築したので、必要なデータなどはアクセスして取得できました。

 

翌日はダム散歩へ

さめうら荘 朝の早明浦ダム

朝、早起きして早明浦ダムの景色を見ると昨日の朝とは違う、清々しい朝でした。

 

さめうら荘 早明浦ダム上部

チェックアウトして早明浦ダム周辺を散策

以前も紹介しましたがダム上部を歩いたり車で通れるので、いろんな場所から早明浦ダムをみることができます。

 

さめうら荘 土佐町・本山町の景色

ダム上部から見る土佐町、本山町の景色は、本当に最高です

 

さめうら荘で合宿をしてみた感想

集中して疲れたらすぐに休める環境だったので疲労も少なくストレスなく、過ごしやすい環境でした。
この日が暮れる景色を見ながら作業するのは、普段だとけっして味わうことができません。

合宿だけではなく普通の宿泊に便利な場所なのでちょっと静かな場所で過ごしてみたい方にぴったりな場所です。

宿泊せず、レストランだけの食事もできるので、ドライブのついでにさめうら荘のレストランで食事もおすすめですよ。

次はどこいこっかなー!

 

宿泊や詳細などはホームページや公式フェイスブックや電話等でご確認ください。
■土佐町ホームページ
http://www.town.tosa.kochi.jp/

■さめうら荘フェイスブック
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%95%E3%82%81%E3%81%86%E3%82%89%E8%8D%98/332931193496625

 

住所 高知県土佐郡土佐町田井182
電話番号 電話 : 0887-82-1020
ファックス : 0887-82-1022
営業時間 時期により異なるので電話で要確認
定休日 時期により異なるので電話で要確認

 

タイトルとURLをコピーしました