※ 当サイトは広告を利用しています

南国土佐の味覚が身近に食べれる「カフェレスト風良里」【南国市 左右山】

カフェレスト風良里

ハックシュン!!!

すっかり桜が散って、花粉にやられている岡崎です。

去年、南国市の道の駅南国 風良里をご紹介しました。
南国のドライブに疲れたら道の駅 風良里で一服せんかえ?

このとき併設されているレストランはご紹介ができていませんでした。

今回は、そのレストランカフェレスト風良里(ふらり)をご紹介したいと思います。

 

南国市 左右山・カフェレスト風良里

カフェレスト風良里 入口付近

カフェレスト風良里はオレンジの看板が目印です。

右手に行くと前回ご紹介した直売所やお土産コーナー、自動販売機などがあります。

 

カフェレスト風良里 階段付近

建物に入るとじつはカフェレスト風良里は2階にあります。

 

カフェレスト風良里 営業時間案内

営業時間は8時から17時まで。ラストオーダーは16時半。

定休日は毎週火曜日で祝祭日の場合は営業。

 

カフェレスト風良里 ヘルシーバイキング案内

そして気になる看板が・・・。

 

カフェレスト風良里 ヘルシーバイキング引用出典:カフェレスト風良里ホームページ

な、なんだって・・・!バイキングがあるのですかぁ!?

そうなんです。国内、高知産の野菜や素材を使ったヘルシーバイキングがあるんです。

しかも料金はひとりあたり780円と手頃な金額で食べることができます。
6才以下なら410円、3才以下なら無料というサービスが!

しかしこの日、高知家の食卓 県民総選挙2015の選抜店舗発表会見の帰りだったので14時を過ぎていました・・・くやしぃー!

 

カフェレスト風良里 店内

気を取り直して2階に進みます。

ひろーい!開放がある店内!

2階は若干カーブが掛かった構造になっていて外の光が入りやすいように作られているみたいです。

 

カフェレスト風良里 窓際の景色

机に座ろうとすると、窓越しから敷地内には小さな調整池と緑の景色が一望できます。

 

カフェレスト風良里 メニュー

さて、メニューを見てみましょう。

ちょうどメニューを開くと高知の食材を使った料理が載っていました。

僕は土佐沖でとれた釜揚げちりめん丼に。
「ZEYO」メンバーの大山くんは南国市産田島牛を使用したやわらか牛ずしカレーセットを注文!

 

カフェレスト風良里 鰹のタタキ御膳

ここのメニューで人気なのが鰹のタタキ御膳が人気のようです。

鰹のタタキ以外に野菜の天ぷらなどヘルシーな料理が盛りだくさんです。

 

カフェレスト風良里 釜揚げちりめん丼

少し待っていると注文していた料理が運ばれてきました!

新鮮な釜揚げちりめんが載っているちりめん丼が!

 

カフェレスト風良里 釜揚げちりめん丼 全体

写真では伝わりにくいですがちりめんが食べやすいように盛り付けされていました。

このまま食べてもいいですが、ここで一緒に付いてきた薬味やタレを好みでかけれます。

 

カフェレスト風良里 釜揚げちりめん丼 薬味

ちりめん丼の薬味は左から、青ネギ、大根おろし、ミョウガが付いてきます。

これをお好みでちりめん丼にのせます。

 

カフェレスト風良里 釜揚げちりめん丼 ポン酢

そしてこのタレをちりめん丼にかけます。

ポン酢なのでかける量はお好みでいいと思います。

 

いっただきますーー!

カフェレスト風良里 釜揚げちりめん丼 トッピング後

トッピングするとさらに鮮やかになりました。さて食べてみたいと思います。

塩味だけでも十分おいしいですが、このトッピングとポン酢をのせてかけてるお陰でさっぱり食べることができました。
この季節や夏とかにもピッタリです。

 

カフェレスト風良里 南国市産田島牛 牛すじカレー

大山君の注文した牛すじカレーは、ゆっくりと煮込んだ野菜や牛すじがいい感じに溶けています。

南国市産田島牛を使用していて、コクと後から辛さがくるカレーということでした。

 

食べ終わったあとは1階へ

カフェレスト風良里 久保田食品

食べ終わったあと1階に降りてデザートが食べたくなったら久保田のアイスでしょ!

 

カフェレスト風良里 久保田食品 2段アイスクリン

以前紹介した久保田食品のアイスクリンをいただくことに。

料金は掛りますが贅沢に2段までアイスクリンをのせてくれます。

僕は、下段にいちごシャーベット、上段にアイスクリンをのせてもらいました。

こりゃーーーたまらんーー!

下段のいちごは甘さもあるけどしっかりいちごの味がします。上段のアイスクリンも伝統的な卵の味がしっかりしました。もう贅沢すぎて幸せです。

 

高速道路の南国インターチェンジから下りてちょこっと休憩ついでに寄り道にいかがでしょうか。ベビー、キッズチェアも完備しているので家族連れでぜひ訪れてみてください。

以上、カフェレスト風良里のご紹介でした。

次はどこいこっかなー!

 

住所 高知県南国市左右山102-1
電話番号 【インフョメーション・ショップ風良里】088-880-8112
営業時間 【ショップ風良里】午前9:00~午後6:00
【直販所 風の市・カフェレスト風良里】午前 8:30~午後5:00
定休日 【ショップ風良里】奇数月の火曜日に1回
【直販所 風の市】年末年始
【カフェレスト風良里】毎週火曜日(ゴールデンウィーク・祝祭日は営業)

 

タイトルとURLをコピーしました