※ 当サイトは広告を利用しています

飛び入り参加で「高知城 夏のお城まつり」に行ってみた!【 高知城 】

夏のお城まつり

熱帯低気圧がまた台風になったってどういうことですか?!岡崎です。

梅雨明けの時期ではありますが暑くなってみたり、大雨が降ったりと梅雨明けの気配がありません。

しかし、そんなジメジメした気持ちを吹き飛ばすために、高知城 夏のお城まつりに行ってきました。

ということでギリギリの飛び入り参加だったのですが、ご紹介したいと思います

以前、「ZEYO」でも高知城 秋のお城まつりについてご紹介したことがありますが、同じイベントの夏バージョンです。

 

高知市 丸の内・夏のお城まつり

夏のお城まつり 案内図

夏のお城まつりの会場図はこちら!これに沿って向かっていきます。

今回、飛び入りで遅くで会場に向かったので、

  • 三の丸サマフェス
  • 二の丸ビアスペース
  • 夜の高知城天守・懐徳館

をなんとか周ることができました。

 

夏のお城まつり 石段

大手門を過ぎて少し歩くと石段がありますが登っていくとぽつりと柔らかい明かりが。

近くまで寄ってみると・・・。

 

夏のお城まつり 石段イルミネーション

色鮮やかなライト式のキャンドルイルミネーションの演出が!

 

夏のお城まつり 日没後イルミネーション

もう少し暗くなるとこんな感じ。落ち着いた雰囲気へと変化します。

様々なカラーで石段の誘導をしてくれていたので、暗くてもよく見えました。

 

夏のお城まつり 上から望む高知城天守閣

三の丸前の石段を中段あたり上を見上げると・・・、立派な高知城天守閣の姿が見れます!

普段だと夜の高知城は入ることができないので、暗闇の中からこうやって上から見上げる天守閣は格別です。

 

夏のお城まつり 三の丸サマフェス前

途中の石段を登り、三の丸に到着すると人の往来が激しく、何だか盛り上がっている・・・。

三の丸では音楽イベント 三の丸サマフェスですね!

 

夏のお城まつり 三の丸サマフェス

様々なジャンルのアーティストの方が出演されるイベント。

この時間帯はRAZZLE DAZZLEさんが演奏していて会場は大盛り上がり!

ロックで自然とノリノリでした!

 

夏のお城まつり 二の丸ビアスペース

演奏を聴いたあとはそのまま二の丸に移動してビアスペースに。
こちらも盛り上がっていました!

高知の美味しいものを食べながらビールをクイッと飲んでる方が多かったです。

 

夏のお城まつり 土佐かつお焼きそば

ビアスペースをウロウロしていると、初代 土佐かつお焼きそばを発見!

かつおのだしを使ったにんにく醤油ベースのさっぱり味でした!

 

夏のお城まつり 土佐かつお焼きそば看板

このゆるい手描き看板に誘われて注文してみることに。価格は300円とリーズナブル。

しかし!人気すぎて売り切れ?!
これは次回リベンジしたいと思います・・・。

 

夏のお城まつり かずとよくんとちよちゃん

気を取り直して歩いていると、かずとよくんとちよちゃん発見!
小さいお子さんや女性に人気でした!

その隣では無料で土佐茶が振る舞われていて石段を登った疲れも吹き飛びました。

 

夏のお城まつり 本丸前

通路を抜けると本丸に到着!

ここから見る天守閣もホントかっこいいです!

 

夏のお城まつり 夕暮れ直後の高知市

背を向けると高知市の一部が見ることができます。
日が暮れてとても清々しい景色です。

天守や懐徳館などは有料となっています。大人は420円で入ることができます。この日は特別に21時まで開館延長していてこんなチャンスは年に数回しかありません。

 

夏のお城まつり お城で演劇

バァァーーーン!!

なんだ!?と思っていたら演劇「ひとり芝居・天守物語」が行われていました。

妖怪の姫と武士の悲恋物語を一人で演じていました。

 

夏のお城まつり 天守物語

一人でこなしているのは和泉妃夏さん。この迫力は生で見てみないとわかりません。すーっと物語に引きこまれ見入ってしまいました。

演劇会場をあとにして天守に向けて登っていきます。

作られた当時の平均身長とは違うので、段差や天井が低すぎてぶつけそうになりますね。
気をつけて登っていきます

 

夏のお城まつり 東方面 景色

木製の窓が開けられていいて方角は東方向で追手前の通りの景色がみることができます。

天守の景色も早くみたいと焦る気持ちを抑えつつゆっくり向かいます。

 

夏のお城まつり 夜の高知市景色

高知市が一望できてたまらんー!

やはり普段は夜間には登ることができないのでこの景色は最高でした。風も吹いていたので涼しくてゆっくりと夕暮れ後の景色を楽しむことができました。

 

飛び入りで参加したので早歩き気味で夜の高知城を回ってみましたがそれでも楽しむことができました。

次の開催は秋の9月18日(金)~9月22日と冬の12月18日(金)~12月20日(日)の予定となっています。秋は神楽、冬はイルミネーション予定となっていますので次は皆様訪れてみてください。

 

■高知城 秋のお城まつり
紹介記事はこちら!

■高知城 公式ホームページ
http://kochipark.jp/kochijyo/

 

次はどこいこっかなー!

 

住所 高知市丸ノ内一丁目2番1号
電話番号 088-824-5701
営業時間 9時~17時 (最終入館16時半)
※ゴールデンウィークやよさこい祭期間中などは開館時間を延長あり。
定休日 12月26日 ~ 1月1日
備考 料金は、18歳以上420円 ※18歳未満は無料。
駐車場等は、高知公園駐車場や近隣駐車場あり。

 

タイトルとURLをコピーしました