垂涎必至の浜焼き料理「八千萬ず(やちよろず)」焼き肉も始めた囲炉裏めし【高知市 神田】

垂涎必至の浜焼き

ども! 最近忙しすぎて読みたい本、人から借りた本がどんどん溜まっていくという詰み本現象に悩まされている大山です。
風呂場でじっくり読むのが好きなんですけど、その時間もあまり取れず。。(女子か!!

そんな僕ですが、先日嫁が誕生日を迎え、僕より一足先に三十路に突入したので、 少し手前ではあったんですがお祝いに大好きな海鮮料理をごちそうしてきましたっ!! そこが・・・ここ!!

 

神田・囲炉裏めし 八千萬ず

海賊焼きの囲炉裏めし 八千萬ずの外観 う~ん。。 夜に来たからイマイチイメージが伝わらないですね^ ^;

ここは仕方ない。 ライバルの「ありんど高知」さんから画像を拝借! おっくんごめんなさい^ ^;

 

八千萬ずの外観■出典:ありんど高知

 

囲炉裏めし 八千萬ずの店名看板

ちなみに読み方は、「やちよろず」。 八百万(やおよろず)から来ているのでしょうか。

 

囲炉裏めし 八千萬ずの外観

うひゃ~! 格式を感じる石畳に思わず少し背筋が伸びてしまいます。 (入り慣れてないだけ。

店名の看板にもこだわりが伺えます^ ^

 

囲炉裏めし 八千萬ずの営業時間

お店の営業時間案内~。

 

こ・・・これは美味そう!!(゜ω゜*)

囲炉裏めし 八千萬ずの生け簀の貝

そして入店して、まず目に飛び込んできたのが生け簀に入った活きたままの貝たち!

 

囲炉裏めし 八千萬ずのカウンター席

今回はカウンターに座りましたが、

 

囲炉裏めし 八千萬ずの掘りごたつ

掘りごたつの席も用意されていて備え付けの囲炉裏で浜焼きが楽しめますっ!

 

八千萬ず(やちよろず)のメニューご紹介!

この日の日替わりのメニューはこんな感じ!

た・・・太刀魚の炙り( ̄¬ ̄*)

囲炉裏めし 八千萬ずの日替わりの鮮魚メニュー

昼のランチも夜も共通のメニューがこちら! 丼や麺もの、定食メニューなどですね^ ^

 

囲炉裏めし 八千萬ずの昼夜・定食メニュー

イタメシ屋じゃない、こんなお店のパスタ・・・

 

囲炉裏めし 八千萬ずの定食メニューと甘味

しかも、渡り蟹のトマトクリームソースのパスタ!!食べたすぎる・・・!

定食も豪華です♪

 

囲炉裏めし 八千萬ずの肴と野菜メニュー

そしてここからが夜のメニュー!!

このお店のメインとな貝鮮盛り~!! 肴の鮫なんこつの梅肉和えにつぶ貝のわさび和え・・・どちらも気になる♪

 

囲炉裏めし 八千萬ずの揚げ物・一品もの

刺し身メニューに、揚げ物に一品もの!

アヒージョってアデージョ(死)の親戚??って聞いたら嫁に哀れみの目で見られました(´・ω・`)

 

囲炉裏めし 八千萬ずのドリンクメニュー

ドリンクメニュー! ダバダのロックで刺し身を肴にちびちびいくのもいいですね~(´ ω `*)

 

いざ、実食~!

囲炉裏めし 八千萬ずの付き出しごぼうと人参のきんぴら

まず出てきたのはつきだし~。 人参と牛蒡のきんぴら。

 

囲炉裏めし 八千萬ずの鮫なんこつの梅肉和え

次に鮫なんこつの梅肉和え。 鮫の食感と、酸っぱさの中に甘みを感じる梅肉だれが絶妙~!

 

囲炉裏めし 八千萬ずのつぶ貝のわさび和え

こちらも酒の肴、つぶ貝のわさび和え。 こちらもコリコリ食感とわさびのツーンとした風味。

 

囲炉裏めし 八千萬ずのつぶ貝のわさび和え実食

これだけでお酒何杯もイケちゃいます!

 

囲炉裏めし 八千萬ずの囲炉裏もの貝鮮盛り(浜焼き)

さあ、やってまりました本日のメインメニュー! スペシャルシングルマッチ無制限一本勝負・・・

 

囲炉裏めし 八千萬ずの海鮮盛りを七輪で焼いていきます

もとい、高知名物の長太郎貝に、チャンバラ貝、サザエ、ハマグリ、アサリの 貝鮮盛り!早速焼いていきましょ~!

ここで、注意して頂きたいことがひとつ。 食べるのに夢中になっちゃうと、あっという間に焼けて干からびちゃいますからね!

 

干からびちゃいますからね!(いくつか食べそこねたらしい・・・)

大事なことなので二回言いました。

ちなみに、食べ頃をとしては、二枚貝は開いたら、 貝を剥がして焼く長太郎や、サザエは貝に含んでる水分が沸き立ってきたらO.K.!

チャンバラ貝に関してはは剣を振り回すのが止まったらということなのですが、 こまめに様子を見てください!(爆

 

囲炉裏めし 八千萬ずの刺身盛り(太刀魚の炙りと石鯛)

あわせて頼んでた刺し身の盛り合わせが到着♪

左が石鯛、右が太刀魚の炙り! 太刀魚は炙るとむちゃくちゃ美味いっ!!

 

囲炉裏めし 八千萬ずの間八の辛子酢味噌

ほんのり焦げ目のついた皮と、焼けた白身、そして生の身の部分の食感が同時に楽しめて、 もうなんとも言えない気分になります!!カンパチとカラシ酢味噌。

 

囲炉裏めし 八千萬ずの間八の辛子酢味噌・実食

では、いっただきま~す!!

 

囲炉裏めし 八千萬ずの石垣鯛の大葉ぬた

これ、たまら~んっ!!!! 筋肉質で弾力のある食感とパンチの効いたカラシ酢味噌の風味とがいいコンビ!

 

囲炉裏めし 八千萬ずの太刀魚の梅肉

太刀魚が大好物なのでもう一回頼んじゃいましたっ(笑 今度は生の刺し身に梅肉ダレを絡めて食べてみます!

 

囲炉裏めし 八千萬ずの太刀魚の梅肉

さっぱり淡白な太刀魚の白身と梅肉のすっぱ甘い風味ってやっぱ相性がいいんですね!! パクパク食べられちゃうんで夏バテにも効きそう(笑

 

囲炉裏めし 八千萬ずの和牛の炙りユッケ

そして、シメに一品物を二品注文~! まずは和牛の炙りユッケ! ユッケ、嫁が好物ですねん。

添えられた温泉卵を割ってとろ~りとまろやかな黄身を肉へと伸ばす。

酸味の効いたタレに薬味の玉ねぎ、ツンとしたわさびも添えて食べるとこれがまた格別!!
牛肉は赤身なので弾力はあるものの、肉質は柔らかくジューシー。

これ本当にたまりませーんっ!!

 

囲炉裏めし 八千萬ずの和牛中落ちカルビの陶板焼き

そして最後は和牛中落ちカルビの陶板焼き!! 最近話題の陶板焼きです^ ^

しっかり煮込まれていてカルビにも、 和風な醤油ベース(だったはず)の味が染み込んでいます。 温泉卵を割って溶くとまろやか~な味わいになってまた美味し♪

いやぁ~満腹!

刺し身も海鮮焼きも堪能できたし、まさかの肉料理まで! ありがとうございます! 満足ですっ!!

あ、ちなみにこのお店。 以前は帯屋町公園の東隣で「五感心寛 蔵」という名前でやられていたようで、 昨年11月に名前を変え、高知市神田のこの店舗に移転オープンされたたようです。

ここのずっとお店気になってたのに行ったことなかったんです(= =;) でも、名前が変わっても美味い店は美味い!!

 

追記:焼き肉始めました!

八千萬ず 焼き肉スタート 八千萬ずさんでは12月15日より焼き肉がスタートするようです!

 

今日からリニューアルオープン◆焼き肉はじめました◆高知初導入 遠赤外線ヘルシーロースター余分な脂を落としふっくらとしたお肉に!匂いや煙が少なく服にうつる匂いも軽減!【夜】焼肉・貝焼き・一品料理【昼】どんぶりが11種類に! 海鮮・天ぷらに【肉系どんぶり】追加

Posted by 八千萬ず やちよろず on 2015年12月14日

高知初導入 遠赤外線ヘルシーロースターでじっくり美味しく焼ける焼き肉。

もう今からよだれが止まりませんっ!!!! 焼き肉もいいけど、近いうちにお昼に行って丼ものを食べてみたいっ^ ^

それほど大食いではないのに食欲が止まらん心豊かな神田っ子、大山がお送りしましたーっ!! ※3月31日をもってランチは中止となったようです。

 

住所 高知市神田2068-63
電話番号 088-855-4535
営業時間 17:30〜22:00
定休日 日曜日(連休の際は営業) ※4/4以降は日曜も営業、定休日が第1・3・5木曜となります
備考 客席は、カウンター:7~8席/掘りごたつ:4×1席、6×2席/奥に個室あり。 駐車上は、10台ほど停められるスペースあり。

 

ランチ 居酒屋
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました