チェーンぽくない「穀物学校」ローカルチェーンレストラン現代企業社の【高知市 高須新町】

ローカルチェーンレストラン現代企業社の穀物学校どうも、アラサー自転車小僧の大山です。

先日の休日はあいにくの雨でしたが、嫁と「雨に濡れなくて、美味しい食べ物屋はないかー!」と高知市内探しまくってたら

あるじゃないですか!

というわけで今回は、高知県民だったら誰しもが一度や二度どこかの店舗に食べに行ったことがあるであろうローカルチェーン現代起業社の「穀物学校」です!

 

高知市 高須新町・穀物学校

高須新町の穀物学校の看板

さっそく撮影をば!!・・・っと思ったのですが、
外観は雨が強くて撮影できずに断念・・・。

 

穀物学校の内観2

内観はこんな感じで、落ち着いててしゃれおつ~な感じで、学校という感じはしないかも。

それにしても腹減った~!!

 

出席簿のようなメニュー表

え~とメニューは・・・え、これ!?

給食献立表と書かれた出席簿のようなメニュー。

ページをめくると・・・

 

うおぉ!!

 

なんだこの個性豊かでネタの宝庫的なメニューは!!!!

ニノキンとハイテク男子

ニノキン(二宮金次郎像)の横の小学生の男の子・・・スマホ持ってるだと!!?

意外とハイテク・・・しかし大きさが明らかに合ってない・・・。それ既にタブレットじゃん・・・。

 

読めない法則のちょっと偉い人

次ページには「ジョン万」「校長先生」「教頭先生」とメニューに並ぶのは・・・なんでや!?

法則がわからん(困惑

 

ピタゴラスイッチなメニュー

さらに次のページには、現代企業社らしいメニューの隅っこにあるピタゴラスの定食。
四角いお膳に見事に収まる三角と丸の皿や椀・・・そうか。

これが、かの有名な三平方の定理!!!?(違うと思う

 

肉食系メニューがズラリ

もう1ページめくると、そこには体育会系男子が間違いなく喜ぶガッツリ系メニュー!!

右上には体育会系の象徴(?)のグリコのお兄さん。

グリコマニアの友人の話によると、このお兄さんは昭和30年頃にデザインされたお兄さんらしい(知らんがな

おっと左下にはステーキ♪

 

009

またまたページをめくると、何とも懐かしい昭和の子どもたちが喜ぶキャラクターが!

右から、

  • アトム
  • 知らない
  • 知らない
  • ノラクロ
  • 鉄人28号
  • 月光仮面

そんでもって、上のグラマーなおねいさんも知らない♪

ということで、個性的なメニューの中から僕が選んだのは・・・これ!

 

穀物学校の夕焼けラーメンセット

「夕焼けラーメンセット」

・・・こんだけメニューがある中でなんでラーメンやねんという突っ込みはナシで(汗

 

夕焼けラーメンイタリアンな具

このラーメン、何ともイタリ ア~ンな香り!!

魚介の出汁とトマトが効いたスープで後味はちょいピリ辛(タバスコかな)。

写真がボケ気味だけど、アサリとトマト、エビやイカも入っています。

麺はパスタ風なのか、直麺ですね。
さっぱりしててウマ~!!生き返るぜよ!!!

 

夕焼けラーメンセットについてたささみ唐揚げ

一緒に付いてきたササミの唐揚げもこれまたさっぱりしっとりでウマ~!!

 

高須新町の穀物学校のうまかめし!

ご飯はナッパ系野菜(何が入ってたか覚えてませんスミマセン!!)と鶏そぼろの混ぜご飯、うまかめし!

じつは、前日しこたま飲み歩いてて、二日酔いの身だったので、ご飯完食できませんでした・・・スミマセン;;

 

桃のゼリー・・・だったかな?

でも、大好物のゼリーはしっかり食べた!!(笑

ボリューム満点でも鶏肉にササミを使っていたり、オサレにパスタ風のラーメンだったりなので、ガッツリ食べたいと思ってる肉食女子にオススメです♪

 

現代企業社 穀物学校のまほろば伝説

一方、一緒に行っていた嫁のメニューは「まほろば伝説」。

確か、溶いた卵に麺つゆと薬味を入れてお召し上がり下さいって店員さんが言ってた!(気がする

嫁いわく、真ん中奥の春巻きが絶品だったとのこと。
僕は食べていないので、お味などはわかりませんが内容はこんなかんじで~す^ ^

最後に、お支払いの時に店員さんからもらった全店スタンプラリーのチラシ!!

 

現代企業社スタンプラリーのチラシ

なんでも、全店のスタンプ押してもらったら現代企業社のグッズがもらえるらしい!!

 

現代企業社スタンプラリー景品

おまけにWチャンスで焼き菓子の詰め合わせか現代企業社のお食事券が抽選で50名に当たるらしいっ♪

年末まで開催中とのことなので、全店制覇してみよっかな!
※現在はスタンプラリーイベントは開催されていません。

 

住所 高知県高知市高須新町2丁目1−47
電話番号 088-861-3215
営業時間 9:00~22:30
定休日 年中無休

 

ランチ カフェ・レストラン
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました