※ 当サイトは広告を利用しています

道の駅キラメッセ室戸の「鯨の郷(いさのごう)」でランチしてきた

みなさんは夏休みって聞いたら何を思い浮かべますか?

僕は「地獄」です・・・。

 

どうもこんにちは! フクイです。

ふだんはあまり室戸方面にいかないんですけど、子どもの夏休みの思い出づくりってことでむろと廃校水族館に行ってきたんですよね。

で、道中にある道の駅 キラメッセ室戸でご飯でも食べようかーって。

そんなわけで、「食遊ー鯨の郷ー」さんでランチしてきました。

 

クジラのサトかと思ったらイサノゴウ・・・ってそんなん読めるかーいっ!

コホン、気を取り直して出発進行ーーー!!

 

道の駅キラメッセ室戸の場所

室戸方面に行く時によく目にするこの建物。

じつは、これが道の駅 キラメッセ室戸なんです。

高知市内から向かうと、室戸の手前ぐらいで見つかります。やったね。

当日は天気が崩れがちでしたが、僕が車の外に出ると高確率で雨が上がります。晴れ男バンザイ!笑

 

※キラメッセ室戸の解説を少々

キラメッセ室戸は道の駅なんですけど、縦長の敷地に3つの建物があります。

  • 楽市:地元商品の直販所
  • 鯨館:クジラについての資料館
  • 食遊:レストラン 兼 お土産物屋さん(鯨の郷)

今回行ったのは一番下、レストランの部分ですねー。

時間があれば直販所のほうも回ってみたかったんですけど、残念ながら長男の塾時間に合わせた強行スケジュールだったため断念。クーッ!

 

眺めがすごいっ!

人が多すぎて内装の写真は撮れなかったんですけど、鯨の郷さんって窓際席に座ると太平洋を見ながらご飯が食べれるんです。

 

案内された座敷も窓際になってて眺めが最高でした。

海を見ながらご飯食べることってほとんどないんですけど、開放感がありますねー。

寒くなってくるとダルマ夕陽も見れるんだとか。

 

鯨の郷のメニュー

鯨の郷はメニューがものすごく多いです。

これでもまだ一部で、掲載した倍ぐらいありました。

こんなにたくさんのメニュー、店員さんも覚えるの大変ですよね。すごい!

 

ランチターイム

ザルうどんー!

恐ろしい速度で食べ始めたので写真撮るの出遅れました。笑

 

うどん定食のトンカツセットー!

 

サーモン定食ー。

ここのサーモンは深層水を使ってて味が違うそうです。

 

この数量限定サーモン定食ですね。

よくある海外産のサーモンじゃなくて、室戸の地産地消サーモンです!

 

クジラのステーキ定食

これが僕の頼んだクジラのステーキです。

クジラは居酒屋とかでたまに食べるんですけど、焼いたやつを頂くのは初めてですね。

いただきまーす。

 

トロッとしたソースがかかっていて、あんかけ焼き肉みたいです。

ソースの味も・・・うーん、焼き肉っぽいかなー。

 

レアでちょうどいい焼き加減ですね。

はやく口に入れたくて写真撮ってる場合じゃねえ!

 

ご飯に乗せてパクリ。

うん、・・・クジラは焼いちゃいかん。

食感は牛肉に近いのに、クセがすごいです。血の臭いでしょうか。

ソースがすごく頑張ってくれるので野菜と一緒に食べて臭いをごまかしました。

やっぱり刺し身が好きかなー。

 

おみやげコーナーもパシャリ

芋けんぴとか定番のアイテムコーナー。

 

こっちは家族や職場へのお土産に最適な、小さくてたくさん入ってるやつー。

ユズ系のお土産は失敗も少なくて、安定感バツグン!

 

カツオ人間みっけー!

Facebookでは見た目に似合わず、いごっそうな男らしさを見せていますね。

 

これめちゃくちゃ美味しいので、ここに来たら絶対に買うやつです。

ここでしか買えないキラメッセ室戸のポン酢、略して「キラポン」。

冷や奴みたいなアッサリしたものと相性バツグンですよー。

 

つぎはむろと廃校水族館だー!

お腹が膨れたらあとは、むろと廃校水族館に向かって一直線!

ここのT字路以外で曲がるところはありません。

渋滞もほとんどなく、15分ぐらいで到着できました。

さぁ、遊ぶぞー!

むろと廃校水族館の記事へ続く

 

施設情報

施設名 道の駅 キラメッセ室戸
住所 〒781-6833 高知県室戸市吉良川町丙890-11
電話番号 食遊(レストラン)TEL:0887-25-3500
営業時間 AM10:00~PM8:00
※11月1日~2月末日はPM7:30まで
定休日 月曜日
※祝日の場合は翌日
駐車場 大型6台、普通車35台

 

 

カフェ・レストラン
この記事を書いた人
フクイ

日々ふわっと生きています。不摂生で痛風気味。グルメ記事はたまに更新したりしなかったり。おもにZEYOの裏方やってます/(^o^)\

フクイをフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました