うるめいわし料理が食べれる「割烹なかうち」IN うるめマップ【土佐市 宇佐町】

うるめマップ

どーも、Tomoです。

先日、宇佐もん工房さんにうるめマップなるもの頂きました。

 

15

このうるめマップには宇佐名産の一本釣りうるめいわしを使った料理を食べることができるお店が11店舗載っているんです。 

地元・土佐市宇佐町の魚市場で水揚げされた新鮮なウルメイワシを使用して、地元の料理店がそれぞれに考案したウルメメニューを提供しています。

その中でもZEYOスタッフのTomoが一番注目したのは宇佐の塚地坂トンネルの下にある割烹なかうち。

 

割烹なかうち・土佐市

塚地坂トンネルを抜けてすぐの坂の下にある料理店割烹なかうち。

大通りからは一見分かりづらい場所にあるので地元民でも知らない人が多いんです。

 

 

DSCN2325

先日の夕方、ローカルニュースでうるめまっぷのお披露目会ということで、割烹なかうちは全11店舗のうちの1つとして紹介されていました

割烹なかうちは月曜から夜更かしにも出演し、鮮度抜群のウルメイワシの握り寿司でマツコデラックスの舌を唸らせたこともあるんですよ。

【竹村貸舟店ブログ】
月曜から夜更かしで高知は宇佐の一本釣りうるめいわし

 

TVで紹介されていたメニューがこちら

DSCN2328

一本釣りうるめ御膳(1,500円) 

うるめづくし~!!!

ウマそ~! ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

刺し身、フライ、蒲焼、タタキ、握り寿司、お吸い物などなど、うるめいわしの美味しさを心行くまで味わうことができそうです。

新鮮なうるめの刺し身は、歯ごたえがあって甘みが強く、それはもう絶品!

ウルメイワシはこれから脂がのり始めて美味しくなる時期ですのでしばらくはお刺身も楽しめそうですね。

 

うるめMAPの他の店舗

08このマップは掲載されているいずれかの店舗、あるいは竹村貸舟店にも置いてありますのでご自由にお取りください。

 

マップの中にはシールの台紙もあります

13063311_1388272521199923_8665129694722693605_o

うるめいわしシールラリー♪

1人1,000円以上のうるめ料理を注文すると各店舗にてシールを1枚もらえるようになっています。
シールを台紙に貼って集めていくと景品や割引のサービスを受けることができるんですね。

 

【シールラリー特典】

  • 4店舗目でキャラクターマグネットクリップ
  • 8店舗目でキャラクター折りたたみ式うちわ
  • 11店舗目で1,000円引き!

シールラリーの有効期限は2017年12月31日。
有効期限、あと1年半以上もありますね。

我こそはといううるめ好きは全店舗制覇のラリー完走を目指してみてはいかがでしょうか。

4店舗目と8店舗目の特典となっているキャラクター、気になりますね。

ちゃんと名前もあるんです。

マスコットキャラクターの名前は ・ ・ ・

 

DSCN2330

うるえもん!

きゃわいい(●´ω`●)

そして、うるめの帽子の中には・・・なんと!

 

uruemon

パッカ─────ン!

頭の上にチビうるめが乗っかってる~(笑)

なかなか愛嬌のあるゆるキャラですね。
これから人気が出てくるかも(●´ω`●)

今が旬の美味しいうるめいわし料理を食べに、高知市すぐ隣の土佐市まで足をのばしてみてください♪

 

住所 高知県土佐市宇佐町宇佐2141−1
問い合わせ先 088-856-3772
時間 17:00~22:00
定休日 月曜日(不定休日あり)

 

タイトルとURLをコピーしました