※ 当サイトは広告を利用しています

推定樹齢3000年の「杉の大杉」高知が誇る日本一!【長岡郡 大豊町】

推定樹齢3000年の杉の大杉

花粉のシーズンがやってきて試練と思いつつ過ごしている岡崎です。

前回、吉野川流域のれいほく地域をご紹介する第3弾、本山町の直販所 本山さくら市をご紹介しました。

今回は最終回の第4弾は、お隣の大豊町が誇る日本一!

杉の大杉と美空ひばりゆかりの地をご紹介したいと思います。

長岡郡 大豊町・杉の大杉

大豊町 日本一の杉の大杉 道の駅大杉看板

国道32号線沿いを走りトンネルを抜けると道の駅大杉の看板があります。

大豊町 日本一の杉の大杉 道の駅大豊 建物

道の駅大杉で駐車をして日本一の大杉まで歩いても短距離なので散歩気分でオススメです。

ここでは大豊町の観光案内、お土産、食事なども食べることができるスポットです。

大豊町 日本一の杉の大杉 案内看板

道の駅を右手に進んで行くと日本一の大杉という看板があるので道に沿って歩きます。

距離的には約400mほどです。

大豊町 日本一の杉の大杉 大豊町景色

歩いていると吉野川や付近の山々を見ることができます。

この景色を見つつ歩いていると都会の喧騒など忘れてしまいます。

大豊町 日本一の杉の大杉 大型駐車場

約数分歩くと大型駐車場に到着しました。

先ほどの道の駅で車を駐車ぜずここまで車で上がる場合はここに駐車することができます。

大豊町 日本一の杉の大杉 大杉一入口

ふー、日本一の大杉の入口に到着!

大豊町 日本一の杉の大杉 料金所

日本一の大杉を見るのには大人200円で見ることができます。

この料金は巨大な日本一の大杉の維持のために使われています

大豊町 日本一の杉の大杉 入口階段

入口の階段を上がって行くと・・・。

大豊町 日本一の杉の大杉 全体

う、うわああーー!?

心の中で叫んでしまいました。推定3000年という気が遠くなる年数を感じます。
想像していたのと違い大きさに圧巻。

南大杉、北大杉と別れていて2株が根元で合着しているので別名 夫婦杉とも呼ばれています。

昭和27年に特別天然記念物として指定されたそうです。

残ってる資料によると須佐之男命という方がこの場所に杉の苗を植えたそうです。

大豊町 日本一の杉の大杉 通路

日本一の大杉は、周りをぐるっと一周できるので歩いてみると・・・。

大豊町 日本一の杉の大杉 夫婦杉

たしかにこんなに大きな日本一の杉が寄り添っているのがたしかにわかりました。

大豊町 日本一の杉の大杉 詳細部

日本一の大杉の上部などを見上げると長い時間をかけて成長しているのがわかります。

大豊町 日本一の杉の大杉 八坂神社

この日本一の大杉は八坂神社の境内にあります。

美空びばりさんもここで参拝して日本一の歌手になれるようここで願い、誓ったそうです。

大豊町 日本一の杉の大杉 美空ひばり石碑

日本一の大杉を後にして少し道を上がると大杉の苑という美空ひばりさんの遺影碑と歌碑が立てられています。

以前、ひばり食堂でも紹介しましたが、昭和の歌姫 美空ひばりさんは昭和22年頃に大豊町に巡業に来てたそうですが、そのとき乗っていたバスが転落事故に遭いました。大豊町の方々に助けてもらい療養後に先ほどの八坂神社で日本一を願ったそうです。

さらに14歳の時に改めてお世話になった方の元を訪れ、さらに日本一の願いを新たに日本一の大杉で願ったそうです。

平成元年にお亡くなりなったあとはファンや関係者の方々によって平成5年に大杉の苑として整備されました。

歌碑は、川のながれのようにの歌詞と譜面が彫られています。

大豊町 日本一の杉の大杉 秋元康

じつはこの曲、今では有名なお話ですが作詞を担当したのが、現在AKB48のプロデュースで有名な秋元康さん。この話はあまりにも有名ですね。

大豊町 日本一の杉の大杉 龍馬パスポート レアスタンプ

現在、期間限定で龍馬パスポートに押せるレアスタンプを3月31日まで実施しているそうです。

スタンプを集めている人はぜひ今月中に訪れるのもいいかもしれません。

杉の大杉に居るとき、時より風が吹くと別世界に居るような雰囲気でした。この大きなパワーを感じることができるのは高知でもここだけじゃないでしょうか。

以上、全4回でお届けした吉野川流域のれいほく地域。自然がそのまま残っているのでぜひ皆様訪れてください!

次はどこいこっかなー!

・第1弾記事:香美市 ドライブ休憩にソフトクリームはいかが? たいやき食堂

・第2弾記事:大豊町 デカ盛り聖地ひばり食堂

・第3弾記事:本山町 お肉が入ってない!?べいなすバーガーと新鮮野菜の直販所 本山さくら市

住所 高知県長岡郡大豊町杉794
電話番号 大杉料金所:0887-72-1585
営業時間 8:30~17:00

タイトルとURLをコピーしました