国道32号のドライブ休憩に「たいやき食堂」のソフトクリームはいかが? 【香美市 土佐山田町】

「たいやき食堂」のソフトクリーム

早くお花見したくてうずうずの岡崎です。

今日から数回に分けて、吉野川流域のれいほく地域を紹介する予定です。

そして今回は第1弾!今回お邪魔したのは香美市は穴内川沿いにある、たいやき食堂さんです。

 

香美市土佐山田町・たいやき食堂

たきやき食堂 繁藤郵便局 南国方面

国道32号を走り南国市から香美市に入り、大豊町に入る手前の繁藤地区にお店があります。

南国方面から走行してきた場合は繁藤郵便局を少し過ぎたところで到着。

 

たいやき食堂 本山町・大豊町方面

本山町・大豊町から走行してきた場合は、JR繁藤駅を過ぎて約2分ほどで到着します。

 

たいやき食堂 店前駐車スペース

国道沿いということもあって一時的な待機スペース(路側帯)沿いにお店があります。

ここで休憩されてる方も多いですね。

車が停めやすいので息抜きなどにフラっと寄ることができます。
自動販売機も各メーカーもあるので飲み物も選び放題。

 

たいやき食堂 店全体

ちなみに、たいやき食堂という名前ですが、じつは定食はメニューになく、たい焼とソフトクリームだけのお店なのです。

こういう名前だとお腹空いてたら引き寄せられますよね。

 

また、たいやき食堂のソフトクリームはかなり有名。

しかし、ソフトクリームは肝心なバニラ味がありません!

コーヒー味がメインでお店のこだわりのようです。他の味は、ブルーベリーやゆず味があるようです。

ソフトクリームの値段は味に関わらず200円で販売されています。

 

たいやき食堂 コーヒーソフトクリーム全体

僕が注文したのは人気のコーヒー味!

注文してすぐにソフトクリームを出してくれました。

シャリシャリでほのかにしょっぱい!

そうなんです。
コーヒー味はたしかにコーヒーの味はしますがしょっぱくてシャーベットに近い感じのソフトクリームです。

形がしっかりしてて食べた直後のシャリシャリした食感がたまりません。

冬でもこの味にハマってしまったら癖になって食べたくなりますね。

次はソフトクリームのほかの味やたい焼にも挑戦してみたいと思います。

 

たいやき食堂 吉野川流域 穴内川

普段は、国道32号を通らず高速道路を走ってしまうため、今回のルートはいつもと違った景色で新鮮でした。

次回は大豊町で有名な場所を紹介したいと思います。次はどこいこっかなー!

 

・第2弾記事:大豊町 デカ盛り聖地ひばり食堂

・第3弾記事:本山町 べいなすバーガーと新鮮野菜の直販所 本山さくら市

・第4弾記事:高知が誇る日本一!推定樹齢3000年の杉の大杉

 

住所 高知県香美市土佐山田町繁藤575
電話番号 0887-57-9843
営業時間 10:00~18:00頃 ※季節により変動有
定休日 不定期

 

タイトルとURLをコピーしました