※ 当サイトは広告を利用しています

とんこつラーメン「龍(ロン)」近所の食堂のような気楽な雰囲気【高知市 鴨部】

とんこつラーメン龍

大分遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、新年一発目にしてまさかまさかの麺類なわけですが。

だって、ラーメン屋多いんだもん(笑)

オムライス街道の続きもご紹介したいところですが、そちらは今暫しお待ちをば。

 

今回のお店は、土佐道路を西に進み春野・土佐市方面と伊野町方面の大きな分かれ道にある、とんこつラーメン龍(ロン)。

 

高知市 鴨部・龍

とんこつラーメン龍 外観

看板にも書いてありますが、ロンと読みます。

御座のあたりに、同じくとんこつラーメンの「龍麺」というお店があり、ごっちゃになりやすいので要注意ですぞ。

 

なお、こちらのお店は右隣に乗用車2台程度の駐車場がありますが、高知市内でも有数の複雑混雑奇々怪々な分岐路にありますので、必ず土佐道路を東からアプローチしてくださいね。

写真奥に見えますガソリンスタンドが見えたらすかさず左車線です。

 

とんこつラーメン龍 メニュー1

店内に入ってテーブルに着きますが、メニューは壁に書いてあるもののみとなります。

 

とんこつラーメン龍 めにゅー2

とんこつラーメンと銘打ってはいますが、ラーメンの種類は意外と多彩。

 

とんこつラーメン龍 メニュー3

半チャンセット、ラーメンセットはいずれもとんこつだと900円、しょうゆだと850円也。

 

とんこつラーメン龍 龍ラーメン1

とんこつラーメンとで悩みましたが、今回は「龍ラーメン」を注文。

このお店の通常のとんこつラーメンは2時間以上煮込んで軟骨ごと食べられるチャーシューが乗りますが、こちらの龍ラーメンは柔らかくてしっかりと味のついたチャーシューが乗ってきます。

とんこつラーメン龍 龍ラーメン2

とんこつラーメン龍 龍ラーメン3

麺は若干細い印象。

スープはがっつりとしたとんこつの味と香り。それでいてしつこくないので、飲みやすいです。

こんなんを、いつも飲み干すくらい食べるから太るんやわ~、絶対・・・(汗

 

とんこつラーメン龍 油淋鶏

さて、麺だけではつるつるっとすぐに食べてしまう私でございますので、なにか噛み応えのあるものを、と一緒に注文しました油淋鶏。

「ゆーりんちー」と打ち込んだら一発で「油淋鶏」と変換できたことに、今現在書きながら吃驚してます。

ご存知かとは思いますが鶏肉の唐揚げに、酢のきいたタレをかけたものです。

外側ぱりぱり、中はしっとりと鶏の揚がり具合もgood。

とんこつの濃い味の後に油淋鶏を口に入れると、さっぱりとした酸味がとても心地よく、なるほどこの組み合わせもありだな、と感心させられます。

今回油淋鶏は友人と半分わけしましたが、ラーメンと油淋鶏の組み合わせで一人でも食べられるかな~?とも感じたり。

あ、今度はラーメンセットにして食べてみよう。チキンナンバンも気になるところ・・・。

 

お店の雰囲気は気取ったところがなく、どこか近所の食堂のようなまったりとした雰囲気。

車で入りにくいという難点はあるものの、ぜひ一度は入ってみていただきたいお店です。

 

というわけで今回も、ごちそうさまでした!!

 

住所 高知市鴨部2016-14
電話番号 088-840-1196
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜

 

タイトルとURLをコピーしました