※ 当サイトは広告を利用しています

豚まんの美味い道の駅「 あぐり窪川」でちょいと一休み!【高岡郡 四万十町】

豚まんの美味い道の駅

こんにちわ、こんばんわ、おはようございます!
このサイトではテンションが高い記事書いてますが、普段は割とおとなしめ(?)な大山です。

普段は高知市ばかりをうろついているので、たまには市外にも行かないとな~ということで、
休日を利用し、県西部へと足を伸ばしてきました!

ということで今回は、四万十方面への中継地「道の駅 あぐり窪川」によってみました。

 

高岡郡 四万十町・道の駅 あぐり窪川

高知市から四万十市中村までの所要時間
昔は高知市から中村市(今の四万十市中村)まで車を使って2時間半近くかかっていましたが、
高速道路が途中の窪川まで通ったお陰で30分近くも短縮できるようになりましたね。

 

あぐり窪川地図

県西部へのアクセスが俄然楽になりました!

 

あぐり窪川正面

今回はそんな高速道路、高知自動車道の西の終点にあります「道の駅 あぐり窪川」へ行ってきました!

 

あぐり窪川の新鮮野菜のフリーマーケットの外観

横に広めな施設なので、まずは西側から見てみることに。

 

あぐり窪川の野菜直販コーナー内観

入り口には新鮮野菜のフリーマケットと書かれています。

 

あぐり窪川のハンドメイドコーナー

ここは生産者さんが直接納入されている野菜の直売コーナーです。

どれも安くて、美味しそうな野菜ばかり!(野菜をアップで撮ったものがなくてスミマセン;

 

あぐり窪川のハンドメイド おみやげコーナー

入り口から向かって左手にあるのは、ハンドメイドのおみやげコーナー。

 

あぐり窪川ハンドメイド おみやげコーナーにあった鹿の頭蓋骨

木で作られたお皿やお椀、お子さん用のおもちゃなどが並べられていましたが、一番気になったのはこれ!!!

鹿の頭蓋骨!!!

しかも、おまけに角が付いてます・・・!!!

鹿の角って海難事故の厄除けにもなるらしいです。

海が好きな旦那さんへのお守りならこれ、効果抜群!!!

しかもですよ、奥さん!!そのお値段もなんと

9,000円!!!!

超~~~~~~っお買い得!!

どう??

どうする???

どうなのよっ!!?

一瞬本気で買うかどうか迷いましたが、
部屋に飾る場所もないので、敢えなく断念。。。

 

あぐり窪川に並べられた海洋堂のフィギュア

後ろ髪を引かれる思いで、特産品コーナーへ。

するとそこにはズラ~ッと並べられた多数のフィギュア。

 

海洋堂ホビー館ホームページ入り口

これ、海洋堂というフィギュアメーカーでつくられているフィギュア。

 

海洋堂のフィギュア「ラオウ」

そうそう、ここから車で3~40分くらい走ったところにフィギュアが大量に展示されてるミュージアム「海洋堂ホビー館」があるんです!(サイトは音が出ます。音量注意)

ラオウが黒王号に乗っておられる・・・!

 

あぐり窪川のみるく工房

さて、ちょっと小腹も空いたことだし軽くなにか食べに外へ。

 

あぐり窪川のみるく工房の小夏アイス

僕はアイスを売られてる「みるく工房」で好物の小夏のアイスクリームを注文!

涼しくなってきましたが、なぜだかここに来るとこのアイス食べたくなっちゃうんです^ ^;

 

あぐり窪川の名物・豚まん

嫁は、あぐり窪川名物の「豚まん」!!

可愛い包装紙に何やら書いてある・・・

「上下ひっくり返してたべると具がこぼれずよりジューシーな食感が味わえます」

だって。

 

あぐり窪川の豚まん

ひっくり返した方がいいんじゃない?

 

あぐり窪川の豚まんのたっぷり詰まった中身

あ、そのままいっちゃう?

あれ、こぼさずにちゃんと食べれてる(笑

ちなみに、あぐり窪川さんではネット通販もやられてるので豚まんのお取り寄せもできます!
http://www.aguri-kubokawa.co.jp/

 

あぐり窪川のぱん工房

さー、休憩もしたし軽く食べたしそろそろ出発・・・

ん??

 

あぐり窪川15周年記念のいごっそバーガー

い、いごっそうバーガー!!?

 

あぐり窪川のぱん工房で見かけたいごっそバーガー

こ、これは美味そう!!!( ̄¬ ̄*)

見落としてた自分に激しく後悔・・・OTL

次回来た時は絶対これ食っちゃる!!

リベンジしたらここに追記あげますので、乞うご期待ヽ(`ω´#)ノ

 

住所 高知県高岡郡四万十町平串284-1
電話番号 0880-22-8848
営業時間 8:00~20:00(冬期8:00~19:00)
定休日 奇数月第3水曜日・3月のみ末日

 

高知の地場産品
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました