※ 当サイトは広告を利用しています

車ですぐ!高知市街が一望できる筆山へドライブにいってきた【高知市 筆山町】

高知市街が一望できる筆山

所々で梅の花が咲いて来ましたね!岡崎です。

今回は車ですぐに登れて高知市街が一望できる筆山にドライブに行ってきました。

 

筆山町・筆山

筆山 潮江天満宮前

筆山の登山口までの道のりはまず、鏡川沿いから向かう場合は潮江天満宮の交差点を左折します。

 

筆山 筆山登山口通り

少し進むとすぐに交差点なので右折します。さらに進むと高知市総合運動場の手前に脇道が見えるのでそちらへ。

墓地と筆山に分かれる道があるので、案内板に従って筆山方面の道を進みます。

 

筆山 駐車スペース道中

山道が薄暗いですが道も舗装もされています。

 

筆山 バネのオブジェ

途中、大きな広場を横目に通りますが、謎の巨大バネのオブジェが。

インターネットでも調べてみても調べてる方が多くて謎は深まるばかりです。

 

筆山 上町・針木方面

数分ほど登ると開けた駐車スペースに到着。

高知市街が一望できます!

高知市総合運動場側を望むと上町や針木の街並みが見ることができます。

 

筆山 一宮・布師田方面

かるぽーと側は一宮、布師田方面の街並みが見ることができます。

あいにくの曇り空でしたが、壮観な景色に日常の疲れもすっかり忘れて息抜きができました。

 

筆山 お弁当太郎パッケージ

ドライブに出かけたのがお昼頃だったので、以前「ZEYO」メンバーの大山君が紹介していたお弁当太郎のお弁当を買ってきました!

 

筆山 お弁当太郎 玉子焼き弁当

今回は、唐揚げ弁当ではなく定番弁当の玉子焼き弁当にしてみました!

ふわっふわで焼き上げた卵焼きがおいしいっ!

味は甘みだしがよく効いた甘みが少ない卵焼きでご飯がとっても進みます。
唐揚げのほかに唐揚げや煮豆にサラダも入っていてとてもバランスがいいお弁当です。

ご飯も白米のほかに、玄米、五穀米にも変更できるのでとても健康的です。

このお弁当のほかにもたくさんお弁当があるので皆さんもぜひ食べてみてください。

■おべんとう太郎のやさしさとあたたかさの詰まったお弁当
紹介記事はこちら!

■お弁当太郎ホームページ
http://www.taro-bentou.com/pc/

 

筆山 ハイキングコース案内板

お弁当を食べて少しゆっくりした後に車で下っていると、ハイキングコースと書かれた案内板を発見しました。

近くにハイキングコースがあるらしく浦戸湾を望めるポイントも。

 

今回車で登った場所は、車でサクッといける広場兼駐車スペースです。

見晴らしもよく、ちょっとしたドライブはもちろんのこと、仕事のお昼ご飯休憩にも便利なところないでしょうか。
ここからさらにもう少し進むと、頂上には筆山公園などがあり展望台もあるようです。

春にはたくさんの桜も植えられているのでお花見シーズンに散歩もいいですね。

 

次はどこいこっかなー!

 

ご当地ネタ
この記事を書いた人
ユウ岡崎

普段は、某所でホームページ制作やサーバ構築・管理をしつつ、休日は山奥で農家見習い。
カレーが大好きです。あと、可愛いモノには目がありません。

ユウ岡崎をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました