※ 当サイトは広告を利用しています

ミレービスケット食べ比べ!おやつ風味からがっつり酒の肴まで!高知県民のソウルビスケット

高知県民周知のミレービスケット

2015年も残りわずかとなりましたね!岡崎です。

以前、東京巡りをした際の記事でもちらっと紹介したミレービスケット。
じつはたくさんの種類があることをみなさんご存知でしたか?

今回は、ひととおりズラッと大人買いして食べ比べてみました!

 

ミレービスケットとは?

ミレービスケット バナー

すっかり他のメディアやブログでもネタとしても人気を博しているミレービスケットは、有限会社 野村煎豆加工店さんが高知県内で販売・製造している小さなビスケットです。

野村煎豆加工店さんは大正12年創業で豆類の加工販売が主としていましたが、
昭和30年頃にミレービスケットを作りはじめたようです。

ミレービスケットは製造方法は変わらず現在でも販売されていて
もちろん子供からお年寄りまで幅広い世代に知られている高知県では知らない人はいないお菓子です!

 

昔から変わらないプレーンなミレービスケット

ミレービスケット パッケージ

昔から親しまれているプレーンなミレービスケットをまず紹介したいと思います。

高知県内のスーパーマーケットなら必ずこのパッケージの商品が売られています。

かたちは小さめの丸型ビスケット。
ファミリーパックは家族3~4人で分けてちょうどぐらいの量のミレービスケットが入っています。

 

ミレービスケット パッケージ開封 実際食べてみると、カリッと油で揚げたビスケットで、 塩のしょっぱさと甘み。

ついつい何個でも食べてしまうくらい癖になってしまいます。

 

ミレービスケット 食べてみる。

僕もけっこう好きだったりします。うへへ。

 

小袋で食べやすい4連パックミレービスケット!

ミレービスケット 4連パッケージ

通常パッケージでは食べきれない方にぴったりなのは、この4連パックのミレービスケット!

定番の味から色々な味が発売されています。

 

野村煎豆加工店 ミレービスケット

今回、大量に大人買いをして食べ比べることにしてみました!

 

ミレービスケット食べ比べですよ!(・∀・)ワクワク

ミレービスケット 4連パッケージ 5種類の味を紹介

今回紹介するのはこの5種類の味!(キリッ)

左から

  • ポタージュ
  • キャラメル
  • ブラックペッパー
  • 生姜
  • にんにく

となんともバリエーション豊かなラインナップ!

 

程よい甘さのキャラメルの風味のミレー!

ミレービスケット 4連パッケージ キャラメル味

パッケージはこの黄色とキャラメルの写真が目印!

 

ミレービスケット 4連パッケージ キャラメル味 盛り付け

袋を開けてお皿に盛りつけてみるとミレーに薄っすらとパウダー状の粉が絡められています。

食べてみると・・・食べ始めは普通のミレー。

でも、後からちゃんとキャラメルの風味が口にゆっくり広がっていく不思議な感覚のミレー。

優しいテイストなので、女性にもオススメしたいです!

 

コーンポタージュ風味な朝のミレー?!人によってはクセになるかも!?

朝のミレービスケット 4連パッケージ コーンポタージュ味

こちらのパッケージは黄色とポタージュの写真が目印!

コーンポタージュのミレービスケットに味付けされたらどうなるか 全く想像ができず恐る恐る開けてみることに。

 

朝のミレービスケット 4連パッケージ コーンポタージュ味 盛り付け

盛りつけてみても普通のミレーと変わらない・・・。

食べてみると・・・口に含んだ瞬間からコーンポタージュの風味が広がります!
ミレーの甘さとコーンポタージュのWアクセント!

コーンポタージュ飲みたくなったけど飲めないときにこれを食べるのもいいかもしれませんね。 ・ ・ ・ 喉は乾くけど(笑)

 

ガッツリ生姜の風味!昼のミレー?!

昼のミレービスケット 4連パッケージ 生姜味

パッケージは緑色と生姜の写真が目印!

 

昼のミレービスケット 4連パッケージ 生姜味 盛り付け

袋を開けてお皿に盛り付けてみるとこちらも普通のミレーとなんら変わらない。

そりゃそうですよねー、生姜の風味がっつりのビスケットなんて・・・

 

!!!!!

 

真夜中のミレービスケット 4連パッケージ 生姜風味のパンチにやられる

がっつり生姜のパンチ!!

口に入れた瞬間はそうでもないんですが、あとからくる生姜の追い上げがすごい・・・!

生姜を丸ごと味わったかのようなインパクトのあるミレーですね。

 

半端ないパンチ力!午後と言うより夜のミレー ブラックペッパー!

午後のミレービスケット 4連パッケージ ブラックペッパー味

黒いパッケージとブラックペッパー山盛りの写真が目印!

 

午後のミレービスケット 4連パッケージ ブラックペッパー味 盛り付け

パッケージを見る限りでもブラックペッパーがかなり使われてそうですが、

袋を開けてお皿に盛り付けてみると見た目から普通のミレーとは一線を画しています。

 

午後のミレービスケット 4連パッケージ ブラックペッパー味 拡大

ブラックペッパーが使われていますが、ミレーとブラックペッパーを絡めるときに写真の通り偏りがあるようで、ひとつひとつブラックペッパーの濃さの違いを味わえることができます(笑)

食べてみるとミレーの風味にブラックペッパーのアクセントがピリリと効いた 午後・・・というよりもよ夜にビールのつまみとして食べたくなる風味!

これでビールがすすむぞー!・・・下戸ですが(笑)

 

にんにくが強烈!!完全にお酒飲みながら食べる真夜中のミレー!

真夜中のミレービスケット 4連パッケージ にんにく味

パッケージを見る通りにんにく押しのミレーです。にんにく!!こちらも見た目は普通のミレー。

 

真夜中のミレービスケット 4連パッケージ にんにく味 盛り付け

これ、本当ににんにくの臭いするのかな・・・

 

真夜中のミレービスケット 4連パッケージ にんにく味を嗅ぐ

あ、にんにくの臭いが。 ・・・ちょっと嫌な予感。でも、ここまできたからいくしかない。

 

い、いただきます!

真夜中のミレービスケット 4連パッケージ にんにく味 食べてみる

・ ・ ・

 

ふぁーwwwなんぞこれっ!!!?

 

真夜中のミレービスケット 4連パッケージ にんにく味 匂いが強烈 にんにくの味も香りもがっつりやんか!!!!

ごめんなさい。 正直ミレーを舐めてました。 これもう完全に夜用。
お酒飲みながら食べるためのミレーです。

高知ではかつおのタタキ食べるときにも大量のにんにく食べるぐらいなので、にんにく好きな方にはたまらないミレーだと思いますが、知らずにいきなり食べるとけっこうびっくりすると思います。

でも、騙されたと思って一度は食べてもらいたい。

 

ミレービスケット 4連パッケージ 並べてみる

ミレーを語るならこの道はとおらないと・・・(笑)

5種類のミレービスケットを食べ比べてみましたがどれも見た目はほぼただのミレーだったので、 混ぜちゃうと絶対に分からないですね。

しかし、素材によってはミレーの味が先にするかその素材の味が先に感じるか 調整されていて、さすがの野村煎豆加工店さん。

高知県民としてのこだわりがヒシヒシと伝わってきました・・・!!
(とくににんにくと生姜(笑)

 

県外の方のお土産に喜ばれるNewミレーの枕!

ミレービスケット ミレーの枕

ミレーの枕という名前からしてまさかと思いますが・・・(笑)

ミレーが枕になっちゃった!

 

ミレービスケット ミレーの枕 枕に使っちゃだめ

こうやって枕と抱きまくらとして使って熟睡っZzz♪
※枕に使うと割れてしまうので実際に枕にしないでくださいね。

 

ミレービスケット Newミレーの枕

ミレーの枕は以前からあったのですが一度、袋を開封してしまうと 湿気を吸ってしまってサクッと感がなくなってしまう・・・。

それが改良されたのがこのNewミレーの枕!

何が改良されたのか・・・普通のミレー2枚が1個の小袋に入っているので、好きな量だけ取って食べれるという改良が!

湿気もこないので取って置ける。食感が悪くなってしまうとせっかくのミレーの食感が台無しに・・・

このちょっとした改良は素敵ですね!

 

番外編! 小さい子どもにも食べさせれる幼児用ミレー

ミレービスケット 4連パッケージ 幼児用

じつは、4連ミレービスケットには幼児用のミレービスケットもあるんです。

通常のミレーとは違い、小さい子ども食べれるようにノンフライかつ牛乳、卵不使用の あっさりとしたミレービスケットで、ほんわかまろやかな味わいのビスケット。
幼児用と書いてありますがちょっと油っぽい、しょっぱい、甘いのが苦手な方にもおすすめです♪

 

ミレービスケット 4連パッケージ 幼児用 パッケージ拡大

ちなみに、ミレービスケットに出てくるこのキャラクターは 高知県出身のアンパンマンの作者 やなせたかしさんがデザインしたキャラクターです。

名前を探していたのですが見つけることができずご存知の方はぜひ教えてください・・・!

 

僕も小さいころから大好きでこの味が忘れられません。 たまに県外に遊びに行った時も友人へのお土産で持っていくこともある・・・というかリクエストされるんですよね(笑)

ぜひ、食べたことない方も一度食べてみてはいかがでしょう。

 

ミレーamazonリンク

高知では誰でも知ってるミレービスケットを紹介してきましたがこんなに長い間愛されているミレービスケット。

インターネットではAmazon、東京ではアンテナショップのまるごと高知からも購入できます!

 

来年もどこいこっかなー!

 

タイトルとURLをコピーしました