※ 当サイトは広告を利用しています

老舗の中華料理「玉華園」のやさしい味を堪能してきた【高知市 愛宕町】

中華料理玉華園

こんにちは、クリスマスの夜を一人淋しく過ごした山中です。

 

・・・。

 

この間は、気にしないでください(苦笑

 

今回は愛宕町にあります中華料理の店、玉華園(ぎょっかえん)に行ってきました。

久しぶりに麺類もございますよ~。

 

高知市 愛宕町・玉華園

玉華園外観

愛宕通りの信用金庫江ノ口支店の南の信号を西に入ってすぐの場所にある、中華料理玉華園。

結構古くからあるお店で、少なくとも20年以上は営業されていると思います。

当初は駐車場がなかったのですが、ここ何年か前に道を挟んで北側に駐車場も用意されました。

 

玉華園 お持ち帰り

入り口の横にはでかでかと「全品お持ち帰りできます」の文字。

私は餃子しかお持ち帰りしたことないですが、ラーメンってどうやってお持ち帰りできるんでしょうねぇ・・・。

気になります。

 

では以下メニューのご紹介

玉華園 メニュー1 玉華園 メニュー2 玉華園 メニュー3

中華料理店、ということでおなじみのメニューのなかにちらほらと馴染みのない漢字の料理名が見えますね。

そういうものは大体横にわかりやすい説明を振ってくれています。

しかし・・・若干商品写真が逆さまになって・・・ないかなぁ・・・?

気のせいでしょうか。

 

ちなみに今回は注文しませんでしたが、その昔当時小学生だった私はここ玉華園で世の中に天津麺なるものがあることと、天津麺の美味さたるやを知りました。

 

さてさて、ではメニューの続きです

玉華園 メニューEX1

食べきれるか!?とは強気に出ました、大盛りメニュー。

 

倍率ドン! 

さらに倍!はらさんに3000点!

三択の女王竹下さんは強かった!

 

そんな懐かしいフレーズが頭をよぎります。

あ、そういえば今度あの番組が一回だけ復活するそうですね。

もう放送終わったのかしら?

・・・あ、牛肉ドンは終了して現在では豚肉ドンだけとのことです。ご注意を。

 

玉華園 メニューEX2

玉華園 メニューEX3

今回は複数人で食べに来たので注文していませんが、もし注文に迷ったらこの三品セットが値段もそこそこでボリュームもありおすすめです。

 

では早速、注文してみましょう

玉華園 焼餃子

まずは定番、焼き餃子です。

外はぱりぱり、中はじゅわっとジューシーな具がつまっていて、その上臭みが少なく食べやすいです。

また、たれが少し甘めであっさりとした感じなのもいいと思います。

 

玉華園 炒蝦玉

次に来たのが炒蝦玉(エビいりつけ)。

これはエビと野菜を炒めたものですが、シイタケやキュウリも入ってます。

また見た目ほど脂っこくなく、けっこうぱくぱくと食べられました。

 

玉華園 豚肉ドン

そしてきました、豚肉ドン!

ちなみにこれご飯用のどんぶりじゃないよ。ラーメン用どんぶり。

お汁もひたひたに入ってますし、これだけ具とごはんがあるとめっちゃボリューム満点です。

 

玉華園 チャンポン1

そして最後は私のお気に入り、チャンポン!

具がたっぷりで量も多いのですが、普通のチャンポン麺と違い、このチャンポンの麺は通常の中華そばと同じ細麺を使っています。

なので食感のイメージとしては、麺の食感よりキャベツや玉ねぎなど野菜のしゃきしゃき感が強く感じられます。

そこに、あんと麺がもちもち感を添えている、といったところでしょうか。

 

なお、このお店の麺類は、生めんにこだわりのある高知市の佐竹製麺のものを使っているようです。

こだわりの生パスタも販売されている製麺所なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

このお店のメニュー全体に言えることですが、味付けがシンプルであっさりとしていて、とても優しい感じです。

飲み会の翌日でちょっとしんどいかな~?というときに食べに来ても、結構良いかもしれませんよ。

 

というわけで今回も、ごちそうさまでした!!

 

住所 高知県高知市愛宕町2丁目22−15
電話番号 088-822-5398
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日

 

タイトルとURLをコピーしました