南国の『ラーメン食堂 黒まる』食べたくなるラーメンがここにある!

どうも、こんにちは! ミヤです。

高知の東部方面に出掛けたとき、無性にラーメンが食べたくなってお店を探していたら、クチコミの数が多いラーメン屋さんを見つけました。

その名も『ラーメン食堂 黒まる』。

ラーメンのバリエーションが多くてセット内容も充実していたので、とにかくラーメンが食べたいという人がふらっと立ち寄るには最適なお店でしたよ。

今回は、そんな黒まるさんのなかでも「白く泡立っている」と噂の背脂醤油ラーメンを頂いてきました!

 

黒まるの場所

『ラーメン食堂 黒まる』は南国市役所の近くにあります。

線路沿いを東方面に向かって走り、右側に看板が見えたら曲がってください。

クルマを停めるときはバックで停めておくと出やすいですよ。

 

クルマは、店前に4台、少し離れたところにある駐車場にさらに4台まで停められます。

このあたりの道は帰宅ラッシュの夕方5~6時ごろになるとかなり混みます。

急いで食べに行きたいという方は時間を多めに見積もっておいた方が良いです。

 

夜10時までやっているので、仕事終わりの帰宅ラッシュが終わったあとでも十分時間があります。

近くに商業施設や市役所があるので、ランチの時間はわりと混みます。

もし高知市内や遠方から来られる方は、夜の時間帯の方がおすすめですね。

 

いざ店内へ

店内は、奥行きがあるカウンター席が4つ、テーブル席が6〜7つほど。

ゆとりのある広めの造りになっています。お子さん連れでも入りやすいですね。

ランチタイムの11時〜14時半までは禁煙となっているので、喫煙される方はお気をつけて。

 

黒まるのメニュー

黒まるさんのラーメンは、

  • 野菜たっぷりがのった醤油ラーメン(ベジまる)
  • 牛肉と卵とネギがたっぷりのった醤油ラーメン(牛玉)
  • デカい味噌カツがのった味噌ラーメン(みそまる)

といった醤油と味噌ラーメンにくわえて、数量限定の豚骨ラーメンもあります。

セットは、定番の餃子とからあげ、豚肉と牛肉に加えて、とり香味・とりマヨ・とりポン酢まであって、好みに応じて細かく選べるのが嬉しいかぎり。

 

数量限定の豚骨ラーメンはとくに人気で、豚骨の豚骨臭さがなく食べやすいらしいです。次に来たら頼んでみたいですね。

 

いざラーメン実食!

今回は、あっさりとしたこくまる(背脂醤油ラーメン)とミニ塩豚丼セット(+350円)をセットで注文しました。

 

やってきました、こくまる!

エスプレッソみたいに白く泡立った背脂とニンニクが効いた鶏ガラスープを混ぜ合わせると……見た目に反してマイルドであっさり!

麺はストレートの細麺で、スープがよくなじみます。

 

スープのニンニクの風味を堪能したら、トッピングのネギと細切りメンマを麺に絡ませます。

ネギをたっぷり絡ませると、辛味が混ざって、また違う美味しさに。

細切りメンマは歯ごたえが良く、麺と絡めると良いアクセントになります。

 

トータルで評価すると、ビールを飲みながら食べたくなるような、存在感のある味でした 笑

 

セットで頼んだ、ミニ塩豚丼ですが、このチョイス大正解でした。

豚肉に効いた塩加減がちょうどよい! あと見た目のわりにしっかりボリュームがあります。

あっさりとしたラーメンと交互に食べると、お互いの旨さが引き立てられて、どんどん箸が進みます。

良きセットメニューはラーメンをさらに引き立てますね……とても満足できる一杯でした。

 

終わりに

お目当てのラーメン目的でいくと「あ、次はこれも食べたい!」となること間違いなしの黒まるさん。

これだけ特徴あるラーメンが揃っていれば、家族や友人と一緒にいってそれぞれ違う味を楽しむなんてこともできますね。

東部方面に出かけるときだけでなく、わざわざ南国まで行って食べる価値ありですよ。

 

店舗情報

店舗名 ラーメン食堂 黒まる
住所 〒780-0066 高知県高知市比島町2丁目8−36
電話番号 088-877-5197
営業時間 11:30〜14:00  17:00~23:00 (日曜のみランチ営業なし)
定休日 月曜日
駐車場 店前2台 近くの駐車場に1台

 

タイトルとURLをコピーしました