※ 当サイトは広告を利用しています

高知の定番ラーメンチェーン店「豚太郎」佐川店でがっつり腹拵え【高岡郡 佐川町】

豚太郎 佐川店

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。山中です。

今回は、ちょっとした野暮用で高岡郡は佐川町へ行くこととなりまして。

その用事がちょうどお昼頃に終わり、当初は越知町の自由軒越知店に行こうかとも思ったのですが、用事のあった場所の関係で佐川の「豚太郎」に立ち寄ることに致しました。

 

高岡郡 佐川町・豚太郎

豚太郎佐川店 看板

高知市からの所要時間は1時間弱。

高知市からだと、オムライス街道のある日高町を抜けて佐川町に入り、国道33号線沿いにほどなくあります桜座という劇場を過ぎてすぐの左手になります。

豚太郎といえば、高知県内に30店舗以上を展開する、言わずと知れた高知を代表する老舗のラーメンチェーン店。

 

ローカル局で流れるCMが、

「うい。ら~めん でゅ~ とんたろう(棒)」

若干・・・

ん?若干?

うん、まあ・・・個性的なのが特徴です。

 

豚太郎佐川店 外観

最近では、味噌ラーメンにトンカツを乗せた高知のソウルフード「味噌カツラーメン」の発祥店として某ケンミンショーでも紹介されていましたね、そういえば。

 

豚太郎佐川店 内観

というわけで、じつは以前からよく利用していたこともあり、久しぶりに食べたくなって来てみましたよ。

平日のお昼少し過ぎてはいましたが、この日もお仕事の方やらご家族さんがたくさん来店されていて店内は若干慌ただしい様子。

広い駐車場も、ようやく停めることができました。

一名様でご来店の私は、カウンター席へ。

 

一通りのメニューを見てみましょう

豚太郎佐川店 メニュー1

豚太郎佐川店 メニュー2

一部メニューの写真にお見苦しいところがあるのはご容赦を。

ひとえに撮影しているカメラがダメなせいです。

・・・嘘です。撮影者がヘタクソせいです、ごめんなさい。

 

豚太郎チェーンは、基本的に各店ごとにオーナーさんがいるフランチャイズ形式をとっていまして、お店によってメニューや味が違います。

 

“豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセットメニューなどについては、各店舗の”自由”となっています。各店長の好みやアイデアが反映されているため、店によって味もメニューも異なるんです。”

有限会社豚太郎ホームページより~

とのことですが、一時期基本のみそ、しお、しょうゆラーメンの味があまりにも店ごとに差がありすぎてしまい、そのへんはさすがに差をなくすようにした。

という話があったようにも聞いております。

まあ、その辺の詳細はまた別に紹介する機会を設けたいと思います。

 

豚太郎佐川店 ラーメン星セット+かつ

さて、気分的には軽く食べるつもりだったのですが、気が付いたら

セットメニューの星セット(ラーメンと唐揚げのセット 800円)に、

さらにかつトッピング(+150円)を注文してしまっていましたよ。

しまったな、トンカツと唐揚げで揚げ物がダブってしまった。

恐怖の高カロリーダブルスコア。

 

だがしかし、目の前に出していただいたものは食べきるのが礼儀というもの。

(いや、自分で注文したんだから自業自得・・・)

あ、ちなみに、セットものは注文時にとくに指定しない場合、しょうゆラーメンのセットで出てきますからね。

 

豚太郎佐川店 しょうゆらーめんめん

サクサクのトンカツが載っていますね

このカツにスープが染みておいしいんだこれが・・・。

 

豚太郎佐川店 しょうゆラーメンスープ

しょうゆラーメンはスタンダードなもの。

あまりサイドメニューの味を邪魔せず、飽きの来ない味付けです。

 

豚太郎佐川店 唐揚げ

サイドメニューとしては結構ボリュームのある唐揚げ。

皮をパリパリに揚げてある、どちらかというと中華料理店の唐揚げですね。

さっぱりとした酢醤油をつけて食べたらおいしいの。

これとあとおにぎりが二つ付いてます。

 

豚太郎佐川店 メニューピックアップ

正直、現状では私このメニューで十分すぎるぐらいの量なのですが、こちらの佐川店独自のセットメニューではさらに「よくばりセット」というものが存在します。

ラーメンと焼き飯のセットに、さらに今回の唐揚げやギョーザ、トンカツ(もちろんトッピングの物より大きいよ)が選べるというもの。

 

正直、かなりの量です。950円でこの量食べれるんだからそりゃ欲張りだよ。

でもこれ、じつは食べた記憶があるんですよね・・・。

よくこんなの食べきれたな、昔の自分。

 

というわけ今回も、ごちそうさまでした!!

 

住所 高岡郡佐川町甲上郷462-2
問い合わせ先 0889-22-1907
時間 11:00~22:00
定休日 木曜日
その他

客席は、60席程(座敷あり)。駐車場は約20台。

 

ラーメン
この記事を書いた人
山中浩嗣

高知市生まれの高知市育ち。髭の濃い30代中盤。
一応編集者の中では最年長にして立場は最弱。ミリタリーネタなどを中心にヲタク人生まっしぐら。
最近は艦船模型を作るも精密部品を無くしたり壊したりでその工程は遅延気味。

山中浩嗣をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました