ボリュームたっぷり具もたっぷり!「いまはし」のタイローメン定食を食らふ【津野町 永野】

いまはしのタイローメン定食

まだしばらく天気が芳しくないみたいな高知県。

というわけでこんにちは、山中です。

こないだのある休みの日にうっつらうっつらしてましたら、藪から棒に大山君から一言、

「ここのタイローメン、気になります」

メッセージに添えてあった地図URLを、どこやろな~?と思いながら開いたのが運の尽き(?)。

はい、というわけで高知市から車で約一時間。

やってきました津野町でございます。

今回来ました「いまはし」は、津野町役場の目と鼻の先。

新庄川にかかる橋のすぐ横にございます。

 

↑公開されている住所を頼りに地図を表示すると、なぜか行きすぎた上に道路を渡って向かい側を案内されるので注意です。

 

いまはし外観

行ったその日は結構大雨。

ワイパーも活躍しましたが、こんなこともあろうかとガ○コ塗っといて正解でしたぜ、ガラ○。

 

いまはし裏の新庄川

お店の裏を流れる新庄川。

今話題の”頭から鍋焼きラーメン鍋ごとかぶったあざといカワウソ”の生産地・・・もとい生まれ故郷デス。

雨の日なのに川底が見えるくらい澄み切ってきれいなのが不思議・・・。

 

いまはし店内1

 

いまはしお座敷

店内はゆったりと広く、カウンター席やテーブル席、奥にはお座敷席もあります。

 

いまはし本棚

一際目を引くのがカウンター近くにあるこの本棚。

結構揃いがよく、同行してくれた友達が、読みふける読みふける(笑)

ではお品書きを見てみましょうか。

 

いまはしメニュー表紙

表紙は木製でしっかりした造り。

中も手書きで丁寧にメニューが書かれています。

 

いまはしメニュー1

 

いまはしメニュー2

 

いまはしメニュー3

とりあえず1ページ目にして目的のタイローメン発見。

ただ、単品で注文しても面白くないんで、悩んだ挙句250円プラスの定食で注文しましたですよ

いまはしタイローメン定食

ラーメンとごはんに、和食のおかずがついてくる定食。

目の前に現れたタイローメンは、予想していたのとはだいぶん違う感じでしたがこれはこれでおいしそう。

 

いまはしタイローメンの麺

一見五目ラーメンのようですが、スライスされた豚肉とニンジンやピーマン、タケノコなどの野菜を炒めたものに、卵を溶いたあんかけがかかってます。

 

いまはしタイローメンの具

めんはやや細麺で、しっかりとあんが絡んで口の中につゆや野菜などのいろんな味がふわっと広がります。

あんがかかっているからか野菜が多いからか、定食となると結構なボリュームに感じましたね。

しかし、添えられていた和食のおかずもとてもおいしく、気が付いたらぺろりと平らげてしまっておりました。

高知市からは少し離れていますが、四国カルストのある梼原などに用事のある際は、お昼時に寄ってみるのもいいかと思います。

というわけで今回も、

 

ごちそうさまでした!!

住所 高知県高岡郡津野町永野486−1
電話番号 0889-55-2288
営業時間 11:00-19:00(閉店時間は要電話確認)
定休日 水曜日

 

ランチ ラーメン
この記事を書いた人
山中浩嗣

高知市生まれの高知市育ち。髭の濃い30代中盤。
一応編集者の中では最年長にして立場は最弱。ミリタリーネタなどを中心にヲタク人生まっしぐら。
最近は艦船模型を作るも精密部品を無くしたり壊したりでその工程は遅延気味。

山中浩嗣をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました