※ 当サイトは広告を利用しています

世界一臭い花「ショクダイオオコンニャク」が開花したと聞いて嗅ぎにいってきた

vfga.png

こんばんは

高知県の五台山にある牧野植物園はご存知ですか?ASiATOの一番最初の記事で牧野植物園に訪れましたが覚えていたり知っている人はいるのでしょうか。

まぁ今はそんな事どうだっていいんです。

だって、

 

ショクダイオオコンニャクが開花したから!!

ショクダイオオコンニャクを知っていますか?恐らくこれだけ聞いてもわからない人が多いと思います。僕も知りませんでした。

ショクダイオオコンニャクとは

  • 花の大きさ世界一
  • 放つ悪臭世界一
  • くさい

要は世界一臭い花が牧野植物園で開花したのです。

だから何?って思うかもしれませんがめちゃくちゃ快挙なんです。

この花は2005年から植物園で栽培を開始して2016年の今、やっと開花しました。

開花が確認されたのは西日本2か所目だそうです。調整もものすごく難しいらしいのでもう快挙快挙。

これだけ頑張って栽培しても花が開く期間は

わずか2日程度

コスパが悪すぎる気がするんですが世界級の匂いを嗅ぐことができるんだから仕方ない。

嗅ぎに行くしかない。

チャリをブッ飛ばし40分。山を登っている時ショクダイオオコンニャク目当ての車が何度も追い抜いて行ったのでさぞかし迷惑だったと思います。

 

まぁそんなこんなでやってきました植物園

かなりの人が並んでいて臭い匂い嗅ぐために来るのって・・・とか焦燥感にかられました。

そんなこんなでこの世界一臭い花は温室内にあるんですけど入った瞬間めっちゃ臭いのかなw とか思ってましたがそんなことはなかったです。

 

hrhr.png

目の前に来るとほんのり臭そうに匂ってきましたが死ぬほど臭いわけではなかったです。

調べると7月13日の昼ごろが臭さのピークだったそうです。残念。

 

ですが匂いは完全には消えていないと思うので奥の方を匂ってみたいと思います。

 

g3re.png

 

hrthe.png

くぉっw

くっせ。

目頭熱くなって喉が瞬時に乾くような匂いでした。

傍にいてもあまり臭くはなかったのですがまぁまぁキますねこれ。

 

またこのショクダイオオコンニャクの中身がよくわかるように

 

P1012926.JPG

切り取られていました。なんだかアレですね。The花。

 

室内から出て外から見ると

grgtj.png

匂い嗅ぐためにたくさんの人が

匂いの力って凄い。

 

kjyhr

どうでしょうか。ショクダイオオコンニャク。

必死こいてチャリ飛ばしてくっせぇ花を嗅ぎにきました。後悔はしてません。

まさか牧野植物園で世界一が体験できるとは思いませんでした。いい経験できたと思います。

 

また、嗅げるのかな・・・。

 

タイトルとURLをコピーしました