高知の老舗ラーメン店「ラーメン処かわさき」南国支店【南国市 田村】

ラーメン処かわさき

剛毛の髭に悩まされつつ、髭の白髪が最近多くなりプチへこんでいるヒゲヅラ担当、山中です。

今回は高知市の老舗ラーメン店の、さらに南国支店とも言うべき「ラーメン処かわさき」へ行ってまいりました。

 

南国市 田村・ラーメン処かわさき

DSCF1327

場所的にはりまや橋から東へ30分ほど、高知龍馬空港へと向かう南国バイパスの南側にあります。

いたってシンプルなこの看板が目印。

高知市側から来るならこの看板が”右手”に見え、反対側から見える形になりますのでその辺ご注意を。

 

DSCF1328
リニューアルしたばかりらしく、外観はこざっぱりとしていてきれいな感じです。

中に入ると雰囲気はいたって普通のラーメン店といった趣。

 

ラーメン処かわさきメニュー

さっそく席に着きメニューを手に取ります。

さすが老舗店、シンプルなメニューの直球勝負

ちなみに裏や別のメニュー表はありません。
ちなみにライトが映り込んでいるので補足しておきますと、セットメニューは+295円也。

さてでは早速、さくっとスタンダードに「しょうゆらーめん」のAセットを注文。

 

DSCF1332
まず最初に出てきたのは半チャーハン。

お米はパラパラとしていて食べやすく好感触。味もしっかりついていて胡椒とか追加要素はあまりいらない感じ。

チャーハンに刻んだナルトが入っているのは・・・実家でもやってたからなんか懐かしいですねぇ。

 

DSCF1333

そしてメインのしょうゆらーめんのご登場。

非常にシンプルな外見。

ところでお分かりいただけただろうか。

刻む前のナルトがこっそりと存在していることを。

 

DSCF1342
おバカなナレーションはさておき、スープがいい色と香りで食欲をそそってきます。

ではいただきま~す!

 

DSCF1336
麺は少し太めでもっちもち。ちゃんぽんの麺をちょっと細くした感じでしょうか。珍しい食感ですね。
シンプルながらもしっかりと鶏ガラの味が出たスープとの相性は意外にも抜群でした。

 

DSCF1339
あっさりとした食べやすさに、麺は次々と髭に・・・もとい口に吸いこまれます。

 

DSCF1343
ぺろりと完食で、ごちそうさま!

セットで頼んだものの量的には多すぎる感じはなく、むしろ8分目でちょうどいい腹具合となりました。

次は大盛り頼んでもいいかな?
ぜひまた食べに来たいと思います!

 

ランチ ラーメン
この記事を書いた人
山中浩嗣

高知市生まれの高知市育ち。髭の濃い30代中盤。
一応編集者の中では最年長にして立場は最弱。ミリタリーネタなどを中心にヲタク人生まっしぐら。
最近は艦船模型を作るも精密部品を無くしたり壊したりでその工程は遅延気味。

山中浩嗣をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました