※ 当サイトは広告を利用しています

おばカレーのモーニングが豪華すぎて高知サイコー!ってなった話する?

どうもフクイです。

突然ですが、おばカレーって知ってますか?

「おばちゃんくのカレー(モロ土佐弁!)」という意味なんですけど、モーニングがめちゃ美味しいんです。

クッソ見た目が怪しいので入るのに躊躇してたんですけど、意を決して入ったらめちゃ美味しいんですよね。

それからは職場の近くにあるのでちょいちょい寄らせてもらってます。

っていう話を今からしますねー!

 

おばカレーの場所

おばカレーは高知城の南。電気ビルのある大通り沿いにあります。

位置的にいうと木曜市とひろめ市場の中間ぐらい。

看板がめちゃ目立つのですぐ見つけられるはず。

駐車場がないので、車で行く人は近隣の駐車場に止めましょう。

 

なんかカレー屋なのに入り口が南国風なんですよね。

このミスマッチな雰囲気が怪しくて今まで入れなかった。損してた!

というわけで朝7:00の開店に合わせて、入り口をくぐります。

いざ!いざいざ!

 

おばカレーの店内

入り口にカウンター席があるんですけど、大抵は奥の部屋のボックス席に案内されます。

縦に長くて、外から見た以上に広い!

 

おばカレーのメニュー

席についたらおもむろにメニューを広げましょう。

通っぽくメニューを開かないのもアリです。

 

朝なので当然のようにモーニングを探します。むしろコレが目当てできたわけです。

カレーを食べたいような気もしますが、そこは36歳。身体をいたわりたい。

自分に優しい男、フクイです。

 

朝カレーOK!

おばカレーはさすがカレー屋さん。

朝からカレーを頼んでも余裕で引き受けてくれます。

しかし36歳。徹夜明けのモーニングでカレーはキツイ。

自分に優しい男、フクイです。

 

定食もうまいらしい

グーグルマップの口コミを見ると、ここは定食も美味しいらしいです。

ツイッターで日替わり定食の情報を出してくれているので、気になる人は事前にツイッターから情報収集しとくといいですね。

おばカレーのツイッターはこちら

 

おばカレーのモーニングがきたぞー!

今回はおにぎり定食(550円)を頼みました。

う・・・、ボリュームがすごい。

 

おにぎりは5種類ぐらいから2個を選べます。

種類は忘れました。36歳の記憶力なんてそんなもんです。

あ、定番のサケとかコンブとか梅とかそんなのだった気がします!

 

情報量の多いプレート。

半熟でちょうど好みな焼き加減の目玉焼きですが、しょう油がないんだなー。

テーブルにあったゆで卵用の塩を掛けて食べました。

高野豆腐はおばちゃんくの味!おふくろの味よりもちょっとだけおばちゃん寄りな味がします!

 

味噌汁もしっかり味がついててすごい!

この値段でこのクオリティヤバイ!

 

サラダもちゃんとサラダ!(失礼)

この価格でここまで手が混んでるのはすごい。すごいしか出てこない語彙力が憎い。

 

まさか・・・カレーとぜんざい!?

ぜんざい・・・!?

この張り紙を見た瞬間に吹き出したのは内緒。

 

ああ・・・、カレーの奥に見えるのはぜんざいですね。

たぶん、カレーの奥に見えるのがぜんざいですね。(2回目

 

カレーには福神漬け派の僕もニッコリの赤い福神漬け!

これがあるとカレーが3倍食べられます。

 

いやー、カレーは食べられるし、ぜんざいは食べられるし、満足感ハンパないでしょこれ。

なんていったらいいのか・・・、すごいよね!

この豪華さで550円ですよ。高知すごいわ・・・!

 

さらに食後のコーヒー付き

コーヒーは食後に嬉しいスッキリ系。

朝から優雅にコーヒーで締めるのは、気持ちに余裕が出てきていいですね。

 

終わりに

高知のモーニングは全国的にも有名ですが、それでもおばカレーのモーニングは一線を画す豪華さだと思います。

ぶっちゃけ、カレーもおにぎりもぜんざいも味噌汁も全部好きなので大満足です!

少食な人には厳しいかもっていうぐらい量があるので、そこだけ注意ですね。

さぁ、みんなもレッツおばカレー!

▼こちらの記事もどうぞ
カレー専門店「おばカレー」野菜の風味と後からくる辛味がクセになる!

 

置かれているマンガのクセがすごい!

朝から読むようなものじゃなかったので諦めましたが、お好きな人はどうぞ。

 

店舗情報

店舗名 おばカレー
住所 高知県高知市本町4丁目1−4
電話番号 088-875-8151
営業時間 月~金 7:00~15:00ぐらい
土曜 7:30~13:00
定休日 日曜
駐車場 近隣にコインパーキングあり

 

 

定食屋
この記事を書いた人
フクイ

日々ふわっと生きています。不摂生で痛風気味。グルメ記事はたまに更新したりしなかったり。おもにZEYOの裏方やってます/(^o^)\

フクイをフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました