高知駅近くのお財布に優しい「ごはんや 鉄丸」定食が充実!【高知市 北本町】

ごはんや 鉄丸

あっという間に2月になり時間の流れを早く感じる岡崎です。

今回は高知駅からすぐ近くにあるごはんや 鉄丸さんに行ってきました!

 


店舗の場所は地図の通りです!

高知駅から行く場合は、コンフォートホテル高知駅前を過ぎ、すぐの信号を右折1本目の信号の角にお店があります。

車で行く場合は専用駐車場もあるようですがランチの時間帯は止めれない場合があるので周辺の有料駐車場を利用してください。

 

北本町・ごはんや 鉄丸

ごはんや 鉄丸 店舗ビル前

店舗の目印はビルの1階のこのオレンジの看板!

 

ごはんや 鉄丸 店舗入口

看板の下に店舗の入口があります。

昼はランチのみの営業で夜は居酒屋として営業されています。

 

お腹もペコペコなのでいざ店舗に!

ごはんや 鉄丸 店内テーブル

一人でもカウンター席も用意されています。

もちろんテーブル席もあるので2人や4人でも座れるテーブルも数席あります。

 

居酒屋メニューの上にランチメニューが!?

ごはんや 鉄丸 ランチメニューのボード

お昼のメニューはどこにあるんだろうと探していると、まさかの居酒屋メニューの上にお昼のメニューが・・・。

じつはカツオの田舎タタキ定食を注文しようとしたところ、この日はやっていないなくてショック・・・。

かつおのタタキ定食は近いうちにリベンジですねっ・・・!!

お昼のメニューはおかずのみなのでご飯と一緒に注文します。

おみそ汁もあるのでご飯と同時に注文してください。

 

ごはんや 鉄丸 ご飯とおみそ汁とサイドメニュー

隣の冷蔵庫にはサラダなどもあるのでこちらはお好みで。

 

ごはんや 鉄丸 小鉢など

小鉢などもあるのでこれもおいしそう!
2品盛りの鉢もあるので僕はそちらを選びました。

 

ごはんや 鉄丸 2品盛り すりみてんぷらと大根の煮物

豚肉と白菜を煮たおかずや、大根と天すりみのてんぷらを煮たおかずを選んでみました。

 

ごはんや 鉄丸 ひじきと豆煮

友人は、ひじきと豆煮とごぼうとれんこんとにんじんと、こんにゃくの煮物ときゅうりの酢物を選んでいました。

僕は豚のしょうが焼きとご飯小、みそ汁を注文!

友人はチキン南蛮とご飯小、みそ汁を注文しました。

 

豚のしょうが焼きおいしそうー!!

ごはんや 鉄丸 豚生姜焼き定食

先ほどの2品盛りをつまみながら定食を待っていると数分で運ばれてきました。

 

ごはんや 鉄丸 しょうが焼き単体

パッと見るとあっさりとしてそうなしょうが焼き。

食べてみるとちゃんと味付けもしっかりしていて油っぽくなく、かといって甘辛くもなくコクがあるしょうが焼きでした。

 

ごはんや 鉄丸 チキン南蛮定食

友人が注文したチキン南蛮も運ばれてきました!

 

ごはんや 鉄丸 チキン南蛮 単体

チキン南蛮もタルタルソースが掛かってこってりしてそうですが、鳥もカリッとあっさりと揚げてあってとても食べやすそうでした。

お昼のメニューは日によって変わるようなので
その日のメニューを確認してみてください。

例えば、メインメニュー200円、ご飯小100円、おみそ汁100円
これだけだと400円で食べれるのでお財布にやさしいランチメニューです!

値段以外にも和食がメインで家庭的なメニューが多く
バランスが取れるランチメニューだと思います。

あまり時間が取れない時のお昼にはぜひここをオススメしたいと思います!
次はどこいこっかなー!

 

営業時間 ランチ 11:30~14:00、ディナー18:00~23:00(ラストオーダー22:30)
電話番号 088-883-1771
住所 高知県高知市北本町2丁目2-25 北本町ビル1F
備考 店舗専用駐車場が2台有、混雑時は周辺の有料駐車場駐車。 テーブル、カウンター席有
備考 日曜日

 

定食屋 ランチ
この記事を書いた人
ユウ岡崎

普段は、某所でホームページ制作やサーバ構築・管理をしつつ、休日は山奥で農家見習い。
カレーが大好きです。あと、可愛いモノには目がありません。

ユウ岡崎をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました