※ 当サイトは広告を利用しています

※閉店:木がふんだんに使われた「菜家吉(なかよし)」でヘルシーランチタイム♪【高知市 はりまや町】

※こちらの店舗は既に閉店しています。

なかよしでヘルシーランチタイム

真夏みたいな陽気な日が続くかと思ったら、雨ばかりでちょぴりブルーな気分の岡崎です。
今回は高知市はりまや町の菜家吉(なかよし)にお昼ごはんに行ってきました。

 

お店の場所は下記の通りです!

江戸時代初期から今もなお続く魚の棚商店街近くに構えられたお店。
目の前の通りは道幅が狭めなので徒歩や自転車など公共交通機関などでの来店をおすすめします。
車の場合でも、街中ですので、近所のNTT西日本高知東ビル裏のコインパーキングなど
有料駐車場も多いので、そちらに停めてご来店されてもいいですよね♪

 

なかよしでヘルシーランチ

高知市はりまや町 菜家吉(なかよし)店舗前

和風で住居のようなこぢんまりとした店構えが特徴的で看板も控えめです。
外でもお昼ごはんが食べれるテラス席も数席あります。

 

高知市はりまや町 菜家吉(なかよし)営業時間お知らせ

菜家吉は、5月から営業時間等も変更となり、
11時から15時(ラストオーダー14時半)までのランチタイムのみの営業になっています。
またお昼ごはんも日によっては限定数となっている場合もありますのでご注意ください。

お弁当も限定20個限定で2日前の予約(火曜日は3日前の土曜日まで)で
開始されたようです。気になる方はお弁当もいかがでしょうか。

 

店内は照明も柔らかい優しい明るさでゆったり過ごせる空間

高知市はりまや町 菜家吉(なかよし)店内

お店の中は暗くも明るくすぎずゆったりと過ごせるほどの明るさです。
カウンター席の他に、テーブル席や座敷などもあります。

 

高知市はりまや町 菜家吉(なかよし)ランチメニュー

料理はお昼ごはん900円のみ!料理は時期によって変わるようですが
この日のメニューは野菜メインのヘルシーな構成になっていました。

ご飯の種類も玄米ごはんか白米のごはんと2種類から選ぶことができます。
またこのご飯はおかわり自由!これはうれしい♪

食後の飲み物も各100円で追加することができます。こちらはのちほど。

 

この日ヘルシーなランチをチェック!

菜家吉(なかよし)本日のお昼ごはん

早速お昼ごはんが運ばれてきました!
ランチの量は多すぎも少なすぎずちょうどの量だと思いました。
それでは各料理を紹介していきたいと思います。

 

菜家吉(なかよし)竹の子とねぎのからし酢味噌和え

竹の子とねぎのからし酢味噌和え
新鮮な竹の子とネギをからし酢味噌で和えていますが食べてみるとあら不思議!
ピリッとしたワサビに近い感覚の辛さが味わえます。

 

菜家吉(なかよし)人参とひじきのカレーきんぴら

人参とひじきのカレーきんぴら
見た目は何の変哲もない人参とひじきのきんぴらかですが食べてみるとカレーの風味が広がる
カレー風味という普段では組み合わせないものなのでこちらも不思議な感じ。

これがオリエンタルというやつなのかーっ!!(笑

 

菜家吉(なかよし)茄子と厚揚げの味噌炒め

茄子と厚揚げの味噌炒め
ごろっと大きい厚揚げと茄子、さらにひき肉を味噌で炒めた一品。
食べてみると甘さが特徴でどちらからというと肉豆腐のような味わいでした。
厚揚げと茄子を一緒に食べるとまた違った味わいが楽しめます。

 

菜家吉(なかよし)新玉ねぎのステーキ赤ワインソースがけ

新玉ねぎのステーキ赤ワインソースがけ
新玉ねぎを赤ワインで肉のステーキのように焼いた一品。
ワインと一緒に香ばしく焼かれたことで玉ねぎ甘みが一層増してやわらかくもジューシー!
夕食にこれが出ると食が進んでめちゃくちゃうれしいかも。

 

菜家吉(なかよし)フルーツトマトの肉巻きフライ

フルーツトマトの肉巻きフライ
カラっと揚がった普通の肉巻きフライかと思えば、中にはフルーツトマトが!
口の中で肉汁とフルーツトマトの甘みがいっぱいになる、何個でも食べたくなるクセになる一品で、思わずブックマークボタンを押したくなるほど!(押せないけど

 

菜家吉(なかよし)おみそ汁

おみそ汁
味噌が独特なものを使用しているようでコクのあるおみそ汁でした。

 

菜家吉(なかよし)もちもち玄米ごはん

ご飯のおかわりはもちもち玄米のごはんをおかわりしてみました。
本当にもちもちしていて香ばしい感じの玄米ごはんでした。

 

菜家吉(なかよし)食後のコーヒー

食後は近所のコーヒ屋さんの豆を使ったコーヒを食後いただきました。
コーヒー用のクリームも一緒に運ばれてきましたが、添えて出されたのはなんと牛乳!
これはコーヒー好きな方にはうれしいサービス!

 

菜家吉(なかよし)食後の紅茶

紅茶は有機栽培された茶葉を使用していてクセがなくあっさりとした味わい。
どちらもオススメで直後の飲み物は各100円なのでぜひ一緒に注文するのをおすすめします。

 

帰り際にトイレに向かうと・・・

菜家吉(なかよし)おもてなしトイレ

ふと、帰りがけにトイレに立ち寄ると「おもてなしトイレ認定書」なるプレートが。
気になって調べて見ると高知県がこのような認定を行っているようです。

高知県では、観光客の満足度の向上につなげるため、県民による観光客への「おもてなし」の気運を高める取り組みを行っています。
その一つとして、観光客が利用するトイレにおいて、「おもてなし」に取り組んでいるトイレを公募により募集し、認定する事業を実施しています。

 

菜家吉(なかよし)おもてなしトイレ内観

お手洗いは清潔感と和やかさを感じる過ごしやすい室内。
画像には収められていませんが、左手には木であしらわれた仕切りと、
お子様連れのお客様のためベビーシートも完備されています。

 

菜家吉(なかよし)おもてなしトイレ手洗い場

手洗い場も綺麗に掃除がされていて木をふんだんに使われていて温かみのある
制度の言葉どおり「おもてなしトイレ」という言葉にふさわしいお手洗いですね!

帰り際に入ったお手洗いにびっくりしつつでしたが、
料理も出来たてのヘルシーでバランスがよいお昼ごはんでした。
日によっては限定数のランチなのでぜひ来店してみてください。

次はどこにいこっかなー!

 

住所 高知県高知市はりまや町1丁目6-7
電話番号 088-856-8455
営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー:14:30)
定休日 日曜日
備考 カウンター、テーブル、座敷席有り。駐車場はないので車の場合ば周辺の有料駐車場を利用してください。席の予約は11:00~11:30に来店できる方のみ可能。必ず事前にお問い合わせ。

 

定食屋
この記事を書いた人
ユウ岡崎

普段は、某所でホームページ制作やサーバ構築・管理をしつつ、休日は山奥で農家見習い。
カレーが大好きです。あと、可愛いモノには目がありません。

ユウ岡崎をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました