※ 当サイトは広告を利用しています

【おやつ神社】四国中から集めたおやつ達、秋のグルメイベントを満喫しすぎた

みなさんこんにちは。

高知市内の山内神社というところで10月1日2日に開催されたおやつ神社というイベントに足を運ばれた方はいますか?

私も「おやつ神社」という神社の中で一番行きたくなる名前に惹かれて

行ってきました!

 

とってもチャーミングなイベント名ですがその名の通りの意味を持っていました

14203168_1090922570984246_1608703367688555400_n

パンやサーターアンダギーなど甘い食べ物を売っていたり中にはハーブティや焼うどんも売っていましたよ。

 

PA010341.JPG

境内には露天が連なり中央には手製の椅子や机があり食事や休憩もできました。

この山内神社自体、とても由緒がある有名な神社です。

 

そして何やら賑やかな音楽が流れていてあたりを見回すと

イケメン音楽集団が奏でていました。

お客さんもかなりの人数がおり投げ銭BOXにチップを投げ込んでいました。

昼過ぎに来たという事もあり小腹も減ったので探索していると

 

小物を販売している露天がありなかなかオシャレでした

PA020349.JPG

まぁ食べ物を探しましょう。

 

おっ!

 

PA020358.JPG

このお店からいい匂いがしたので近寄ると塩からあげを売っていました。

 

てことで

PA020367.JPG

購入。

 

▼ちなみに

PA020366.JPG

土佐あかうしの牛すじカレーも売っておりそちらもおいしそうでした。

 

「塩唐揚げ」いただきます!

PA020368.JPG

モリッ(食べる音

 

ジュワワ(ジューシーな音

 

揚げたてということもあってめちゃくちゃ美味かったです。さっぱりとした味の中にジューシーさが残りほどよいバランスがとれていました。

 

アツアツのものと食べた後は冷たいものが食べたくなるのは私だけでしょうか。

境内にかき氷を持ったお客さんが沢山いたのでターゲットをかき氷に絞って探すと

なんと・・・

 

テルツォテンポさんも出店していました

以前に洒落た古民家のカフェ、テルツォテンポの記事を出したらこれまでにないくらいの反響があり人気記事になっています。

お店の雰囲気や不思議なかき氷、黒糖スペシャルも食べているので気になったらご覧ください。

買おうと思って列をみると20mほどの行列になっていたので諦めました・・・。

それでもかき氷が食べたかったので探してみると

 

ここのお店で売っていました!

PA020371.JPG

シロップは柚子やすもも、梅などのラインナップ。

ここでは大好きな

 

PA020375.JPG

柚子をえらびました。

2段階に分けてシロップをかけていただいたので嬉しかったですw

 

PA020382.JPG

ほんのり黄色に色めきスプーンで一口分すくって食べると、とっても濃厚な柚子が口の中に広がりアツアツだった口内をクールダウンさせてくれました。

正直毎日食べたい。

 

他にも色々食べましたよ!

例えばコチラ

 

PA020386.JPG

トルティーヤデザート

 

タコスの皮をクレープみたいに扱って、真ん中にアイスとそれぞれのメニューに該当する具材がトッピングされている商品です。

今回私はキャラメルナッツをチョイスしました。

 

PA020390.JPG

温まったタコスと冷えたアイスとの相性は絶妙。

キャラメルとナッツなんて合わないわけがなく無限に食べれるほどの味でした。

また食べたい・・・。

 

他にも露天を見て回っていると

やけに子連れのお客さんが並んでいる列があったので不思議に思いながらその正体を見ると納得しました。

 

2.png

なるほどね

こりゃ並ぶしかないでしょう。

しかし、わたあめ一つ一つに丹精込めて作るので3~5分程度かかっていて私たちの番は並び始めて30分後でした。

 

PA020398.JPG

やっと買えた。

この時、私含めて3人で来ていたもので分け合って食べると30秒もかからず平らげてしまいました。

30分並んで30秒足らずで食べてしまう。

なんとも儚い。

選んだグレープ味とブルーハワイ味はしっかりとしていました。

わたあめなので口に入れた瞬間ジュワっと溶けてバクバク食っていました。一瞬の出来事でした。

 

ブラブラしていると個人的に目を引く看板が

PA020351.JPG

ここの露天はジャムやオイル漬けを販売しそれら一つ一つが可愛らしいラベルが貼られた小瓶に詰められていました。

調べると愛媛県で農家をしながらジャムやオイル漬けなどの瓶詰を作っていて愛媛県のみの野菜と果物を使用して鮮度にこだわっているんだとか。

 

いやぁおやつ神社、かなり満喫できました。とても楽しかったです

テルツォテンポのかき氷が食べれなかったのが心残りなので今度プライベートで行ってこようかと思いました。

名前だけでワクワクするようなおやつ神社は今回で3回目。おやつと書いていますがそれだけではなくアンティーク・小物やスパゲティなども販売しておりバラエティに富んだ内容のイベントでしたね!

来年のおやつ神社も楽しみです!!

 

山内神社の場所はココ

 

タイトルとURLをコピーしました