※ 当サイトは広告を利用しています

【暗闇フィットネス】テトラフィットがオープンしたので全力レビューしてみた!

テトラフィット高須店に着いたよ

高須といえばテトラフィット!テトラフィットといえば高須!

ということで、最近オープンしたばかりの「Tetra Fit 高須店」にお邪魔してきました。

やっぱりこういったジムって、「めっちゃ気になるけど中を見れない!」から、行きたいけど迷ってる人っていっぱいいると思うんですよね。

なので体験レポートとして、ZEYOが全部見せます!やりつくします!

  • 体験者:ふーみん
  • カメラマン&記事:フクイ

でお送りします!

※今回は特別に、ZEYO専用で貸し切り取材させていただきました。多謝。

テトラフィット公式サイトはこちら

 

テトラフィットの概要

テトラフィット高須店でめちゃ笑顔のふーみん

体験レポートに行く前に、テトラフィットってどういうジムなの?というのを説明しますね。

テトラフィットは、ニューヨーク発の暗闇フィットネスです。

  • テトラフィット ⇒ 暗闇フィットネス(45分)
  • テトラフィット ホワイト ⇒ 高地環境トレーニング(1時間)

高知 高須店では、おもに「テトラフィット」「テトラフィット ホワイト」に別れています。

ほかにも契約者用のトレーニング設備があったりするんですけど、ほぼこの2つがメインになります。

テトラフィットは45分の暗闇フィットネスでかなり激しく動きます。

逆にホワイトの方は、トレッドミル(ルームランナー)、もしくはエアロバイクを使って運動します。

どちらも軽度の運動で相当量のカロリーを消費できるため、会社帰りのサラリーマンや、時間のない主婦でも効率よくダイエットができるのが魅力。

とくに暗闇フィットネスは、隣の人の体型とか動きが気にならないので自分のペースでできるメリットがあります。

ということで、この記事ではテトラフィット(暗闇フィットネスの方)を体験レポートしていきますね。

→ もう1つのテトラフィット ホワイト体験記事はこちら

 

テトラフィットに到着!

テトラフィット高須店にお邪魔します

ゆるっと参上したのは、最近ダイエット中のふーみん(30才・男性)。

ぶっちゃけると、ふーみんがテトラフィットのフィットネス体験に申し込こもうと準備していたときに、取材のお誘いをいただいたのでこの笑顔。満面の笑みです。

「絶対に痩せる!」という強い決意のもと、本日訪れています。

はたして、慢性的な運動不足の彼は暗闇フィットネスで痩せられるのでしょうか。

 

テトラフィット高須店で着替えます

さぁ、サクッと着替えましょう。

男性用のロッカールームは変則的な形ですが、シャワー、手洗い、体重計、ドライヤーと、必要なものが一通り揃っています。

できたばかりなのですごくキレイ!

 

テトラフィット高須店で着替えてご満悦なふーみん

笑顔がかわいいふーみん。気合充分で挑みます!

テトラフィットでは服とシューズが必要になります。

服は、動きやすい服装ならなんでもOK。シューズも、外を歩いていない運動靴ならなんでも大丈夫だそうです。

参考までに、店員さんのおすすめウェアはジーユースポーツ。シューズはニューバランス。

今インストラクターさんの間で流行ってるシューズはナイキだそうです。

 

テトラフィットの心拍測定器具装着!

心拍数の計測バンドをつけて準備完了。

これで心拍数モニターしたり、カロリー消費がわかったりします。

つねに消費カロリーがわかるのでモチベーション維持もバッチリ!

 

暗闇フィットネス体験スタート!

暗闇フィットネスに案内されてるの図

それでは暗闇フィットネスへ案内してもらいましょう。

じつはテトラフィットでは、フィットネスに応じて3つの部屋に別れています。

一番手前、テトラ1の部屋から順番にスタートしていきます。

 

テトラ1の部屋の中身

ズラッと並んだ謎のマシーン。

部屋の中には、1人に1台ずつ、全部で16人分のマシーンが用意されています。

テンション高めの音楽がかかっていてワクワクしますね。

 

テトラ1の部屋で準備してるふーみん

それではマシーンをセッティングしてきましょう。

足にバンドを引っかけたり、ウェイト(重り)をベストな場所にセッティングしたら、

 

テトラ1の部屋で説明をうけるふーみん

取っ手を全力で引きます!!

あ、これは練習です。インストラクターのお姉さんが丁寧に教えてくれます。

 

暗闇フィットネススタート!

暗闇フィットネスって本当に暗いんだよの図

準備が整ったらフィットネスタイムスタートです!

電気を落としてノリノリな音楽がかかって、テンション上がるぅ!

※暗闇フィットネスって本当に暗いんで、ここから先の画像は明るさをかなり上げてわかりやすくしています。

 

レッツ!フィットネスタイムっ!!

ハイパー暗闇フィットネスタイム!

フィットネスタイムが始まるとめちゃめちゃテンションが上がります!

選曲もなかなかクラブ感があってかっこいい。

※先ほどもいいましたが、写真は見やすく加工しています。

 

ハイパー暗闇フィットネスタイム2

うぉおお!!!

 

うぉおおおお!!!!!!

 

うぉおおおおおおお!!!!!!!!

 

・・・

 

ハイパー暗闇フィットネス終了

「クゥ〜〜〜!きっつーーー」

体験取材ということで普段よりも少ないセット数でお願いしましたが、それでも運動不足のボディにはキツい。

 

ちょっとだけ休憩したら次のフィットネスへ移動します。

 

2番目の部屋へ移動ー!

テトラ2の部屋の中身

続いて、テトラ2の部屋へ移動してきました。

ここでは「ロープアクション」「スライダーアクション」、2種類のフィットネスが体験できます。

 

まずはロープアクションから体験していきます。

 

準備運動は大事だよねーの図

体をよーくほぐして、

 

ロープアクションを習うふーみん

こんな感じでロープを振っていきます。

パリピでドラマーのふーみんはそつなくこなします。・・・なんか悔しい。

 

練習はこんな感じで終わり、いざ本番!

 

フィットネスターイムっ!!

ハイパー暗闇フィットネスタイム4

ノリノリの音楽っ!ノリノリのお姉さんっ!

脇目もふらず全力のふーみんっ!

パリピの血が騒ぐっ!!!

 

ハイパー暗闇フィットネスタイム3

必死で振り続けます。

ちなみに、このロープが見た目以上の重さで負荷がすごい。二の腕パンパンになります。

でも、

どんなにキツくても、

どんなに辛くても、

インストラクターのお姉さんが優しく励ましてくれるので安心。

 

ハイパー暗闇フィットネスタイム5

「こんなの絶対痩せてしまうわ・・・」

へたりこんでオネエになるふーみん。。。

 

休憩なしでスライダーへ

スライドするフィットネスの準備

ロープが終わったら、すぐさまスライダーへ移動します。

わりと短いスパンでサクサク移動になるため、飽きることがありません。

 

シューズに滑るカバーをつけたらセッティング完了。

 

スライドするフィットネスを習うふーみん

インストラクターさんにスライダーのレクチャーを受けます。

これ意外と難しいかもです。

 

スライドするフィットネスを習うふーみん2

スライダーは腕のフリがポイント!

腕を思いっきり振って上手に左右へ滑らせます。

ふーみんめっちゃ楽しそう。

 

音楽スタートっ!!

ハイパー暗闇フィットネスタイム6

テトラフィットでは音楽が鳴り始めたら常に全力です。

真っ暗闇なので見た目なんて気になりません。

トランス状態で運動できます。

正直、カメラマンじゃなければ僕もやりたかったぐらい。

すごく楽しそうです。

 

ハイパー暗闇フィットネスタイム5

本気のふーみん!

意外と動ける30才。

 

ハイパー暗闇フィットネス終了3

燃料切れ。。。

身体が慣れれば大丈夫なんでしょうけど、最初はかなりキツそうです。

 

水分補給したら、最後の部屋へ進みましょう!

 

最後の部屋はトランポリン!

暗闇トランポリンを習うふーみん

TVで見たことあるやつキター!

そう、暗闇フィットネスといえばトランポリンですよね!

これ絶対楽しいやつだわ。

 

暗闇トランポリンを習うふーみん2

・・・しかし、ふーみんは動けない・・・。

日頃から運動不足の彼はここでついにエネルギーが切れたようです。笑顔も消えました。

真顔で動かなくなってるの笑うw

 

すこし休憩を入れましょう。

 

暗闇トランポリンを習うふーみん3

「よし、これで大丈夫」

落ち着いたようなので、インストラクターのお姉さんにトランポリンの使い方を習います。

テトラフィットのトランポリンは、ピョンピョン飛び跳ねるのではなく、反動を抑えるようにして下半身を動かすタイプです。

 

それでは本番!

 

ハイパー暗闇トランポリンタイム

ミュージックスタートっ!!!

ここがラストなので頑張って!ふーみん!

 

ハイパー暗闇トランポリンタイム2

「もっとっ!」

「全力でっ!」

「頑張って!」

「燃え尽きてっ!」

「力尽きてっ!!!」

 

ハイパー暗闇トランポリンタイム終了

「これ絶対痩せますよ〜〜〜」

やりきった表情でふーみんが呟いています。

いや、マジでふーみんお疲れさま。めちゃくちゃ頑張ってました!

 

ストレッチをしたらフィットネス終わりー

最後のストレッチ

一通り終わったら最後に軽くストレッチをして、暗闇フィットネス終了です。

 

最後のストレッチ2

グーッと伸ばして疲れをほぐします。

なんか、こういうのいいですよね。

 

消費カロリー発表!

フィットネスの結果発表

心拍モニターで計測した数値を確認しています。

お姉さんから褒められてニコニコのふーみん。

 

フィットネスの結果発表2

どれだけ頑張ったのかがグラフで出てきます。

きつかったところがグラフにバッチリ出てて面白いです。笑

 

フィットネスの結果発表3

消費カロリーも数値化。

総運動時間32分に対して、226キロカロリー消費は上出来でしょう。

レクチャーも含めると実際に運動していたのは10分ぐらいでしたし。

また、インストラクターさんの話だと運動後にもカロリーが燃えるそうで、ここからさらに+100キロカロリーほど消費されるみたいです。おトク!

今回は撮影用に短くなってしまいましたが、通常コースなら運動20分ほどで、平均500キロカロリーいくそうですよ。

 

暗闇フィットネスが終わってハイタッチ

全部終わったら出口でハイタッチをするのがテトラフィット流。

ここまでお疲れ様でした。

 

テトラフィット体験方法

テトラフィット高知高須店 会員プラン9月チラシ裏面

ここまでで暗闇フィットネスに興味を持った方は、公式サイトの「まずは体験から!」をクリックして都合の良い日を選んでみてください。

体験プランは1000円/1day です。

  • 運動できる服装
  • 室内シューズ
  • タオル
  • 飲み物(店内で買えます)

があれば大丈夫ですよー。

申し込みのときに「ZEYOを見た!」といっても何もありませんのであしからず。笑

 

暗闇フィットネス体験レポートまとめ

暗闇フィットネスが終わって余裕なふーみん

正直いって、暗闇フィットネス楽しすぎです!!

ぶっちゃけ、めちゃくちゃオススメです。運動不足解消にもってこい。

ふーみんも心なしか、最初と比べて痩せているような気がしますもん。

やりきった感がありますが、じつはこのまま次のテトラフィット ホワイトに続きます。

頑張れふーみん!負けるなふーみん!

ということで次回、テトラフィット ホワイトの体験レポートです。

テトラフィット ホワイトの記事はこちら

テトラフィット公式サイトはこちら

 

ご当地ネタ
この記事を書いた人
フクイ

日々ふわっと生きています。不摂生で痛風気味。グルメ記事はたまに更新したりしなかったり。おもにZEYOの裏方やってます/(^o^)\

フクイをフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました