一期人会「とうふ家」優しい味わいのお豆腐料理に思わずうっとり!【高知市 追手筋】

一期人会 とうふ家

昨日は午前中までは暖かかったのに急な冷え込みで雪までちらついて冬に逆戻り。
せっかく治った風邪がぶり返しそうで恐々している大山です。

こうやって寒さと温かさを繰り返して、春がやってくるんですが、
こうも寒いと身体に堪える・・・そんな時は鍋でもつついて暖まりたいですよね!

 

とうふ家追手筋店の外観

ということで、寒い日中に耐えかねて
久々に夫婦水入らずで行ってきた追手筋にあります一期人会 とうふ家をご紹介します!

 

グリーンロードに面した東側にお店を構えられています!

 

ちなみに、とうふ家さんはこちらの追手筋のお店以外にも
鴨部にもお店を構えられています!

 

高知市 追手筋・一期人会 とうふ家

一期人会 とうふ家

お店の入り口には可愛らしいお店をイメージするイラストが。

 

居酒屋 とうふ家追手筋店にて生ビールで乾杯

とりあえずは生で・・・かんぱーい!

 

とうふ家追手筋店のお品書き

さてさてメニューはと。

 

居酒屋 とうふ家追手筋店の魚メニュー

高知といえば、鰹・・・だけじゃなくて他の魚だって新鮮で美味いんです!
あ・・・ブリのぬた和えなんてあったんですね・・・!(今気づいた

 

居酒屋 とうふ家追手筋店の焼き物と揚げ物

焼き物と揚げ物も充実しています♪

 

居酒屋 とうふ家追手筋店の豆腐料理メニュー

とうふ家というだけあって、こちらのイチオシはお豆腐もの!

 

とうふ家のその他の豆腐メニュー

その他のメニューだってお豆腐もの!

 

居酒屋 とうふ家追手筋店のメニュー

コースメニューもあるんです!
ちょっとかしこまった方との食事やグループでの飲み会にぜひ!

 

居酒屋 とうふ家追手筋店の付き出し

ひととおり注文を済ませて運ばれてきた、なんとも可愛らしい付き出し!

 

居酒屋 とうふ家追手筋店の付き出し
手前から田楽豆腐、お白和え、あと、、、ひょっとこの器に入っていたのは、ごま豆腐でした^ ^

 

居酒屋 とうふ家追手筋店の付き出し田楽豆腐

田楽豆腐に塗られているのは左が甘味噌、右側がにんにくの葉でつくられた高知特有のぬた。

 

居酒屋 とうふ家追手筋店のかつおのたたき

で、居酒屋に来るとどうしても食べたくなるのがかつおのたたき。
前から好きだったんですがどうも記事を書いてるうちに、はまっちゃったみたいです^ ^;

 

居酒屋 とうふ家追手筋店のかつおのたたき

\リフト!/

塩たたきなのでたれはつけずにそのままで。
程よく薬味を載せて・・・ウマいっ!

 

あちこちの鰹のたたきを食べてみて気付いたのが、
どのお店も少しづつこだわってるポイントが違っているということ。

使ってる薬味であったり、塩であったり、
さらに言えば鰹の鮮度であったり。

これに締めずに出される焼き切りも加えると・・・。
ホント、たたきって奥が深いなぁと感じさせられます。

 

 

あぁ、がんもどき!!

そしてメニューの中で気になった「飛竜頭」。

とうふ家のがんもどき(飛竜頭)

なんのことかなと思いながら注文してみるとガンモドキでした。

別に龍の頭のかたちしてるわけでもないのに、なんでこの字があてられているのか
気になったので後日調べてみると・・・。

がんもどきを飛竜頭(ひりゅうず、ひりうず、ひろうす、ひりょうず)と呼ぶこともある。
語源はポルトガルのフィリョース(ポルトガル語版)(filhós、小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子)であるといわれている。

■出典:wikipedia『がんもどき』より

なるほど、当て字なんですね。

ということで一口ぱくりと

キタコレ、日本酒が欲しくなるやつ・・・!

居酒屋とうふ家の日本酒

あっさりとした出汁に素材の美味しさが引き立つ・・・、きりっとした辛口の久礼ちゅうもーん!!

 

居酒屋 とうふ家追手筋店の湯葉鍋

合わせて豆乳ゆば鍋も頼んで早くもちびちびやりながら、まったりモードに入ったふたり(苦笑

 

居酒屋 とうふ家追手筋店の湯葉鍋

いやぁそれにしても、ゆば美味し・・・!
豆乳が無くなるまでずっと食べ続けられるってこれなんて贅沢!?

 

居酒屋 とうふ家追手筋店の湯葉餃子

湯葉のコンボはまだまだ続きお次は湯葉餃子!
餡とあっさりとした湯葉とがまたお酒に合うんですっ^ ^

そして最後はどうしても肉が食べたくなり頼んだ石焼き牛タン!

熱くなった石の上に薄い牛タンを敷くと

居酒屋 とうふ家追手筋店の石焼牛タン

\ジュワァアアァアッ!!/

煙と共に上がる食欲をそそるここちの良い音!!

添えられたネギを巻いて、レモン汁を垂らして

 

いっただきまぁああーすっ!!!!!

居酒屋 とうふ家追手筋店の石焼牛タン

歯ごたえ良くそれでいて適度な柔らかさの牛タン、
もう最っ高です!!

日本酒が止まらなくなっちゃいますよね、もう。

あたたかい豆乳鍋をはじめ、創作のお豆腐料理が食べられるとうふ家さん!

とくに女性に人気のあるお店ですので、
高知の男性方!

デートだったり、家族サービスにはもってこいのお店です!

 

デートにもってこいのお店ですよ!!
※大事なことなので2回言いました。
営業時間 ■追手筋店:17:00~23:00 (ラストオーダー:22:30)
■朝倉店:[ランチ]11:00~15:00(ラストオーダー:14:00)/[ディナー]17:00~22:00
電話番号 ■追手筋店:088-873-1028
■朝倉店:088-840-5336
住所 ■追手筋店:高知県高知市追手筋1-6-11 岡田ビル
■朝倉店:高知県高知市朝倉甲17-2
定休日 いずれも火曜日(毎週火曜日・第1月曜日休み)

 

ランチ 居酒屋
この記事を書いた人
ユウジ大山

生まれも育ちも高知県。
けど、東西に広いから意外とまだまだ知らないことがたくさんあります!
高知の新鮮な野菜と果物、かつおのたたき、粉ものが大好物。
そして、挽きたて淹れたてコーヒーも同じくらい好き。

本業はECサイトの運営スタッフ。
ホームページ制作やソーシャルメディアの運営についてのご相談も承っています!
■https://griffgraph.net

ユウジ大山をフォローする
記事に「いいね」や「シェア」をしていただけるとメンバーのモチベーションがアップします!
高知のWEBメディア ZEYO -ぜよ-
タイトルとURLをコピーしました