※ 当サイトは広告を利用しています

「風車の駅」で土佐ジローの鶏卵そばを食べてほっこりしてきた件【高岡郡 津野町】

風車の駅で土佐ジローの鶏卵そば

春が近づいているのに梅雨みたいな雨でちょっぴり切ない岡崎です。

前回はソフトクリームが有名なユーファーム本店を紹介しましたが
その帰り道にとても気になる津野町の直販所 風車の駅をご紹介します。

 

高岡郡 津野町・風車の駅

風車の駅は、津野町役場本庁舎の手前にあります。
須崎市内から国道197号経由で20分ほどで到着します。

 

風車の駅 道路看板
津野町役場本庁舎からは約2分ほど。目印は道路の看板が目印です!

 

風車の駅 店舗全体

店舗は駐車場の目の前なのでゆったりと駐車することができます。
お店は木材を使った昔ながらの木造の建物の趣でとても印象的。

 

風車の駅 風車の翼の一部

駐車してるときにとても気になったのですがこの板なんだと思いますか?

 

じつはこれ、風力発電に使う風車のブレードなんです!

津野町にある風の里公園内の葉山風力発電所に設置されている風力発電装置の翼の一部で、
三菱重工製 MWT-1000Aという機種が20基も設置されていて中四国地域屈指の大規模な発電所となっています。

 

風車の駅 津野町周辺地図

風の里公園に行けなくてもここから翼を見ることができ
実物の翼がこんなに大きいなんてびっくりしました。

翼の前には津野町の観光案内図が掲示されていました。

 

風車の駅 直販所里芋

建物の屋外販売スペースに向かうと立派な里芋が売られていました。
寒い日には煮物や鍋にすると美味しですよね。

風車の駅 直販所茶葉

津野町といえばやっぱりお茶が有名なんですね!

新鮮な緑茶の茶葉から薬草茶まで色んな種類の茶葉が販売されていました。

 

風車の駅 飲食スペース全体

さて、店内の飲食コーナーへ向かうと店内も木材を多く使われていて
温かみもあり、とても開放的な空間で食事ができます。

 

風車の駅 木のカウンター席

カウンター席はなんと1枚板の木のテーブルと丸太の椅子で、木が惜しげも無く使われています。

 

風車の駅 飲食コーナーメニュー

メニューを見ると名物の土佐ジロー鶏卵そばと豚バラ辛みそうどんが!
セットにするとかしわめし付いてくるんですが、単品でも注文可能!
これは嬉しい♪

 

それ以外に津野山牛 角煮丼、コロッケ定食、
土佐ジローの卵の親子丼などが注文できます。

 

今回は土佐ジローの鶏卵そばをセットで注文!
数分待つと土佐ジロー鶏卵そばセットが運ばれてきました!

 

こ、これは・・・食べる前から垂涎必至(ゴクリ!

風車の駅 土佐ジロー鶏卵そばセット

まずは、土佐ジロー鶏卵そばから。
ふんわり卵と青じその上には梅干しとしょうがの薬味が・・・。

 

いただきまーす!

風車の駅 土佐ジロー鶏卵そば全体

まずは薬味をつけずに卵とそばをいただきます。
スープは鶏だしがしっかり効いたとろみが付いたスープで
食べてみると風味が口の中で広がって癖もない深い味わいを感じました。

 

風車の駅 土佐ジロー鶏卵そば

薬味の梅干しとしょうがさらに青じそと食べてみると
また、スープの風味が変わりあっさりとした味に変化します。

スープも冷めにくく最後までおいしくいただけました。

 

風車の駅 かしわめし

セットのかしわめしはお米がもちっとした感触ですが
甘すぎず具が小さく刻まれてこちらもしっかりと味わうことができました。

このセットですっかりお腹いっぱいになりました。
今度は、豚バラ辛みそうどんも食べてみたいと思います。

 

津野町は本当に自然が多く食べ物もおいしいので
普段の忙しい日々を忘れて自然の中や食べ物でまったりしてみませんか?

さーて、次はどこにいこっかなー!

 

タイトルとURLをコピーしました