※ 当サイトは広告を利用しています

【一眼レフ】バルブ撮影で超かっこいい写真の撮り方を教えます

こんばんは。あっきーです。

 

IMG_8297.JPG

6月ともなるとすっかり梅雨の時期になってしまいました。

ご存知の方も多いかと思いますが高知県は雨国です。2014年に日降水量342ミリも観測し1886年の観測以来最多となったことでメディアにも取り上げられました。

今日も22m/hを予測するなど激しい雨にさらされました。

 

さて、今回は今までと違いただの実験・検証なのでゆるくいこうかと思います。

 

みなさんは一眼レフを使用したことがありますか?

僕はカメラが趣味でカメラを持ってでかけたりするのですが「撮影機能」の1つのバルブ撮影という撮影方法をご存知でしょうか?

バルブ撮影とは1秒以上もの長いシャッタースピードの時、シャッターボタンを押している間シャッターが開く機能のことです。

と言ってもわかりずらいと思うので参考写真を用意しました。

車をバルブ撮影で撮った時▼

 

photoshop.jpg

(http://photo-studio9.com/making-lighttrails/)

こういう写真よく見ますよね?

これがバルブ撮影です。

 

ということで、僕らもこれを撮りたいと思います。

ですが、普通車免許も車も持っていないので

 

チャリでやります

IMG_8317.JPG

使用するのはこちら

 

IMG_8331.JPG

ガムテとハサミと電気小物。

安直で愚直な思考回路ですね。そんなの知らない。

装飾していきます。

 

IMG_8334.JPG

 

7,8分程度でしょうか。完成しました。

 

では実際にチャリをバルブ撮影で撮影した写真をどうぞ。

 

IMG_8353.JPG

弱そう。

ふにゃふにゃな線を描いていますがそれなりの見た目になりましたね。

意外とチャリでもイケることが証明されました。

めでたし。

 

この後よくばって電気小物などをつけまくった結果

IMG_8337.JPG

異次元にとんでしまいましたのでよくばるのはオススメしません。

 

また、バルブ撮影時の注意事項として(夜間撮影)

  • 三脚を利用すること
  • 手振れ補正による誤作動を引き起こす可能性があるので手振れ補正はオフに
  • レリーズとよばれるアイテムを極力使用したいところ
  • 場合によるがISO感度は下げておく

ほかにも注意点はありますが以上の4点をそれなり守ればそれなりの写真が撮れるかとおもいます。

暇ならやってみてください。


 

おまけ

ほかにもバルブ撮影を使ったよくある写真をご紹介します。

 

1.ビームサーベル

IMG_8364.JPG

めっちゃ青が弱そうです。ディアルガとパルキア

 

2.双剣使い

IMG_8372.JPG

モンスターハンターの双剣をイメージしました。オタ芸。

 

3.決戦

IMG_8376.JPG

青が一矢報いてますがこの1秒後に青が仕留められるのが目に見えています。

 

aniki_aiu.jpg

以上になります。

暇を潰せたなら最高です。サラダバー

 

タイトルとURLをコピーしました