※ 当サイトは広告を利用しています

【大正市場】カツオのたたき〜スイーツまで、久礼弾丸ツアー

こんにちは! 11月後半に入り日に日に寒くなっていますね。

突然ですが、ここがどこだかわかりますか?

 

taisyo01.jpg

 

遠くて分かりにくいですよね・・・すみません。

この写真だけで分かった方はきっと地元の方か高知大好きさんですね。

 

高知県中土佐にある久礼(くれ)です!

しかもここ、ポッピンQっていうアニメーション映画の聖地なんですよ。

曇ってて残念ですが海も綺麗で空気も澄んでるんですよね〜。

今回向かうのは、「久礼大正市場」です!

久礼といえば大正市場と言っても過言ではないくらい有名なのではないでしょうか?

 

20171121_171121_0019.jpg

 

港に車を置き、アジのあるキンチョールの看板を横目に歩くこと5分。

やってきました、

 

taisyo02.jpg

 

久礼大正市場

新鮮な魚介類が並ぶ人気の市場『久礼大正町市場』は、高知県中西部の漁師町「中土佐町久礼」にあります。 鰹の国中土佐町久礼の中心部にある商店街「久礼大正町市場」。その日に水揚げされた、新鮮な旬の魚がたくさん並んでいます。

引用(http://www.mantentosa.com)

意気揚々と中に入っていくと

 

20171121_171121_0016.jpg

 

なんとも懐かしい感じが僕を飲み込みました。

いつも過ごしている街なかではもう見られないようなものや懐かしい雰囲気があります。

 

taisyo03.jpg

 

天井の垂れ幕には大漁の2文字。

どんな鮮魚が並んでいるのかと見てみると・・・

 

taisyo04.jpg

 

ほう、

 

taisyo05.jpg

 

鮮魚がいっぱい。

この魚たち、あがったばかりの魚ですよ・・・。

しかも安い!

あっ、ちなみに

 

20171121_171121_0007.jpg

 

生魚だけでなく加工品や

 

20171121_171121_0009.jpg

 

衣類なども販売していますよ。

また

 

20171121_171121_0012.jpg

 

普通に飲食店もあるんです。

しかし!

 

20171121_171121_0014.jpg

 

ごはんとみそ汁のみの販売です。

えっ?

と思う方もいるかもしれませんが簡単な話でした。

 

大正市場は買った魚をその場で調理してもらう

大正市場内にある田中鮮魚店にて魚を購入し、それの魚をお店に渡すことで調理してくれるというシステムなのです!!

素晴らしいですね。

 

で、

カツオやらイカやら買って出てきたものがコレです。

 

taisyo07.jpg

 

素晴らしい。

とれたての魚をその場で食すことができるなんて市内では難しいですよ!

もちろん味は絶品。

中でも仰天したものがイカ

イカイカイカ。

食感が僕の知ってるイカじゃなかった・・・。

めっちゃコリッコリなんですよ!

僕の中のイカの概念がぶっ壊れました。

形容しがたいこの感覚。是非みなさんに食べていただきたいです。

そして値段も安いので集団で行って一人1000円も出せば事足りると思いますよ。

みそ汁もうまかったなぁ・・・。

 

大正市場を後にして、やってきたのは道の駅。

 

miti01.jpg

 

道の駅 なかとさ

中土佐町が推進するSEAプロジェクトのもと、新しい道の駅がオープンします。SEAは「Shopping(買う)」「Eating(食べる)」「Amusement(遊ぶ)」の頭文字。海辺に面した道の駅一体は、国土交通省の「みなとオアシス久礼」にも認定され、新しい交流・観光拠点として期待されています。

引用(https://www.nakatosa.com/)

大正市場からそう遠くはない場所に位置しているので久礼に来た際立ち寄って見てはいかがでしょうか?

 

腹も満たされて残るは1つしかないでしょ。

 

デザートですよ。

ということでやってきました

 

高知有名スイーツ店

20171121_171121_0020.jpg

 

風工房

道の駅なかとさ内にある施設です。

イチゴ農家が経営しているケーキ屋さんですね。

 

miti02.jpg

 

綺麗な店内なのでケーキも輝いてより一層美味しく見えました。

また購入だけでなく店内で食べれますよ!

 

miti04.jpg

 

お客さんいたので一部しか撮影できませんでしたがガラス張りなので開放感がありとてもゆったりと楽しめます。

イチゴ農家が運営しているケーキ屋さんなのでさぞおいしいんでしょうね!!!

 

miti06.jpg

 

まぁ頼んだのガトーショコラなんですけど。

すみません。チョコ好きなんです。

一応一緒に来た方がイチゴケーキ食べてたので感想聞くと

「甘くてスポンジもふわふわでおいしい!」と帰って来ました。さぞ美味しいのでしょうね。

 

 

どうでしたでしょうか?久礼弾丸ツアー。

須崎から無料高速道路も通っているのでアクセスも良くなりましたし、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

営業時間 海が時化た日を除く毎日。
休業日 1月1日〜3日
住所 高知県高岡郡中土佐町久礼6382
タイトルとURLをコピーしました